![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:65 総数:629751 |
2年のページ だいすきなたからもの
7月3日(水)
2組では,「だいすきなたからもの」の工作が仕上がっていませんでしたので,今日は,1組とは別の工作に取りかかっていました。 牛乳パックを利用して,作りあげて行く工作です。ビーズやカラーひもなど,自由に使ってオリジナルのたからものを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年のページ ひかりのプレゼント
7月3日(水)
2つ目の工作として,「ひかりのプレゼント」に取り組んでいます。 段ボールを切り抜き,裏からきれいな色セロハンをはって仕上げます。 今日は,段ボールに描いた下絵を切り抜く活動をしました。描いたり,ぬったりすることは,細かい小さなものでもできますが,切りぬくとなると,細かい小さなものは,難しいものです。子どもたちは,予想以上に難しい切り抜きに苦労していました。 ![]() ![]() ![]() 1,2年のページ 水遊びから水泳学習へ
7月2日(火)
今週から,水遊びから水泳学習に変わりました。 今日は子どもたちの腰の高さまで水位も上がりました。 顔を水につけて「ぱっ!」と息を吐く練習を何度も繰り返していました。 ![]() ![]() ![]() 2年のページ 草抜きごくろうさま!
7月1日(月)
午後から,2年1組の子どもたちが学習園で,草抜きをしました。 先月植えつけた「サツマイモ」と「オクラ」の畑に,雑草が大量にはえて,苗が隠れてしまいそうになっていましたので,みんなで雑草抜きをがんばりました。 大変暑い中でしたが,一生懸命がんばりました。 最後に,「早く大きなおいしいサツマイモやオクラができますように!」とみんなで手を合わせてお願いしました。 ![]() ![]() 2年のページ 「おくら」の間引きをしました
6月28日(金)
2校時に,みんなで畑まで「おくら」の鉢を持って行き,間引きをしました。 間引きされた「おくら」の苗を畑に植えるために,空いている畑の草抜きをして,1本1本ていねいに植えました。 これから,自分の「おくら」の鉢,そして,畑の「サツマイモ」「おくら」にも水やりをしなければなりません。畑の水やりは,当番活動になります。がんばって育ててほしいです。 ![]() ![]() ![]() 1,2年のページ 水やりが習慣化しました
6月28日(金)
朝一番の1,2年生の子どもたちの仕事は,「あさがお」や「おくら」への水やりです。 毎朝,忘れることなく自分の鉢に水をやっています。すっかり習慣化しました。いいことですね。 ![]() ![]() 2年のページ だいじなことをおとさずに話したり聞いたりしよう
6月26日(水)
今日は,2年2組の国語の授業に教育委員会の先生が参観に来られました。 その中で,子どもたちは普段通り,緊張することなくがんばりました。 大事なことを落とさずに人に伝えることができるか?話すこと,聞くことの学習でした。 担任の先生も,事前に教材研究に時間をかけて,授業にのぞんでいました。 ![]() ![]() ![]() 1,2年のページ プール学習2日目
6月25日(火)
昨日に続いてプールに入りました。今週は,水慣れ期間で水位も低く設定しています。 今日は着替えも昨日よりもてきぱきとでき,プールの約束ごとも覚えていたので,プールに入って活動する時間がたっぷりありました。 ![]() ![]() ![]() 1,2年のページ プールだ!プールだ!最高だ!
6月24日(月)
先週の雨でのびのびになっていた「プール学習」が今日からスタートしました。 1年生は,初めてのプール学習です。ワクワクドキドキ,そして,笑顔いっぱいでプールに入っていきました。 2年生に取っても初プールですので,意欲満々! 水慣れ期間のため,水位は30〜40センチと低かったですが,気持ちいいスタートになりました。 安全面には,十二分に注意を払って,先生たちも指示(指導)役,監視役,プールに入っての見まもり役,個別指導役,緊急時の連絡役等,6名体制で行いました。 ![]() ![]() ![]() 2年のページ オクラの観察
6月19日(水)
一人一鉢,植えている「オクラ」が発芽し,ふた葉になりました。さっそく教室に持ち込んで,じっくり観察し発表しました。 目で見ただけでなく,さわった手の感触なども入れて,上手に発表ができました。 「オクラ」を育てて,収穫できたら,いったいどうするんでしょうね???楽しみです。 ![]() |
|