京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up33
昨日:58
総数:629862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

1年生 とうとう!

5月に種をまいたあさがおの

花が開きました。

朝に撮った写真を子どもたちに見せると・・・

「わ〜!すごい!だれのかな〜?」

中間休みに水をやりに行った子どもたち。

「〇〇ちゃんのだ〜!」

「私もつぼみがいっぱいある〜!!」


これから、どんどん咲いていくのが楽しみだね。
画像1
画像2

1年生 すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
砂に水を混ぜて、いろいろなものを作りました。

火山・山・トンネル・池・ピザ・ケーキ・・・など

笑顔いっぱいに、友だちと楽しみました。

着替え持参で、思い切り楽しんだ人もいましたよ。

1・2年生 水位が深くなりました

画像1
先週は、低水位で水遊びを楽しんだ1.2年生。

今週は、胸くらいの深さで浮いたり潜ったりにも挑戦しています。

こわがらずに顔がつけられるように練習しています。
画像2

1年生 はくにのって

「たん」と「たた」のリズムの練習です。

食べ物のカードを選んで、手拍子をしながら食べ物の名前を伝えます。


「ば・な・な」「たん・たん・たん」

「おむらいす」「たたたたた」

友だちとルールを確かめながら楽しく学習しました。

画像1
画像2
画像3

1年生 身体計測

4月以来の身体計測でした。

大きくなったかな。

教室では、土井先生に「熱中症」についてのお話をしていただきました。

これからどんどん暑くなるので、気をつけていきたいところです。
画像1画像2

1年生 図書委員さんの

画像1画像2
図書委員の、お兄さんお姉さんが朝の読書の時間に読み聞かせに来てくれました。

みんな大好き「いちにち」シリーズです。

1年生 伝え合うのは楽しいよ!

たくさんのお友だちと伝え合いをしてとても楽しそうな子どもたち。

伝え合うには、しっかりと見たり聞いたりすることや、まとめて準備をすることが大切だと気づいた子どもたち。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校たんけんの伝え合い

1年生は先週、グループごとに色々なお部屋に分かれて先生にインタビューをしました。

今日は、友だちに見てきたことや教えてもらったことを伝えました。

伝えるために、カードに絵や文字をかいて、分かりやすく伝えられるようにしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 どんぐりさんのおうち

鍵盤ハーモニカの学習です。

ドの音は「どんぐりさんのおうち」

ソの音は「そらまめさんのおうち」

どんどん上手になあれ!
画像1画像2

1年生 みずあそび

画像1
画像2
画像3
1.2年生は、今日も「低水位」(膝よりも下の深さです)で「みずあそび」の学習を楽しみました。

いよいよ来週からは、水位をあげて安全に気をつけながら学習を進めます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp