京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up47
昨日:50
総数:631416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

1年生 うんとこしょ、どっこいしょ。

とうとう かぶは ぬけました。

今週に入って練習してきた「おおきなかぶ」の音読劇。

楽しく見合いました。

上手だった人も、たくさん、見つけましたよ!
画像1
画像2
画像3

1年生 友だちと「まねっこ」

画像1
鍵盤ハーモニカをがんばっている1年生。

先生の音や友だちの音を聞いてまねっこをしたりしました。

時々、間違えたりしながらも、楽しく「ド・レ・ミ」の音を出していました。
画像2

1年生 おおきなかぶ「音読劇」に向けて

画像1
画像2
1年生は、グループに分かれて元気に音読劇に向けての練習をがんばっています!

ナレーターに合わせて動いたり、教科書には無いセリフを考えて話したりしていて、明日の本番が楽しみです!


1年生 ひきざん

画像1
1年生は、たしざんに引き続き、ひきざんをがんばっています!

たしざんも、ひきざんも、夏休みまでにしっかりと慣れていきたいですね。

1.2年生 水遊び

今日も暑い一日となりました。

休憩や水分補給をこまめにとりつつ、浮いたりもぐったりに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ひきざん

「のこりはいくつ」も、ひきざんの式に書いて、計算を頑張っています。
画像1

1年生 おおきいなかぶ

画像1
おじいさんは、あばあさんをよんできました。

うんとこしょ、どっこいしょ。

それでも かぶは ぬけません。

動きをつけて、音読を楽しんでいます。

1年生 算数

「はじめに 8この あめが あります。3こ たべると のこりは?」

問題をじっくり読んで、式に表すことができました。
画像1

1年生 書写の時間

画像1画像2
1年生の「書写」の時間です。

ひらがなの学習を一通り終えて、丁寧さや書き順にこだわっての学習を進めています。

夏休みまでに、読み書きに加えて、言葉や文の中で適切にひらがなを使っていけるように学習を重ねます。

がんばれ!一年生!

1年生 たくさん咲き始めたよ

画像1
雨続きでしたが今日は暑い一日でした。

暑いので少しの時間、あさがおの観察をしました。

国語で学習した「つぼみ」のように、「さきがねじれたつぼみ」のあさがお。

「本当にねじれてる!」

「つぼみがピンクやし、お花もピンクかな!」

「朝は、咲いてたよ」

と、大きく成長した「あさがお」を前に、嬉しそうな子どもたちでした!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp