京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:22
総数:631366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

1年生 国語科 ものの名まえ

1年生は、国語の「ものの名まえ」の学習で、「まとめてつけた名まえ」と「ひとつひとつの名まえ」について学びました。


「まとめてつけた名まえ」から、「花」「楽器」「動物」・・・などのお店を考えて、おみせやさんごっこをしました。

めあては、お店屋さんとお客さんがしっかりと言葉のやりとりをすること。

「いらっしゃいませ!何にしますか?」
「〇〇を1つください。」
「わかりました。〇〇ですね。どうぞ。」

など、しっかりと言葉を交わしながら楽しくお店屋さんごっこができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 招待してもらいました!!

12月20日、1年生の教室に2年生が来てくれました。

何やら、2年生が1年生のために「クリスマス会」を企画してくれたそうで!!

ドキドキしながら多目的室へ。

クリスマスにちなんだ、いろいろなゲームコーナーを用意してもらい、にこにこ笑顔で楽しく遊ばせてもらいました。

2年生、いつもいつも、ありがとう。

これからも、よろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

1年生 歯をきれいにみがこう!

1年生は、12月7日に「はのみがきかた」の学習をしました。

「どこがよごれているかな〜」

「みがくにくいのは、どこかな〜」

冬休み、おうちでも、しっかりみがいてくださいね!
画像1
画像2
画像3

1年生 ボールあそび

1年生の12月の体育は、ボール遊びでした。

グループで作戦を練って、的にボールを当てたり守ったりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 きらきらぼし

画像1
画像2
音楽科の学習です。鍵盤ハーモニカを使って「きらきらぼし」の演奏です。指使いも慣れ、体全体でリズムをとりながら楽しく弾くことができました。

1年生 うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習です。材料に絵の具を付けて写した形や、材料に紙をあてて色鉛筆やクレヨン、パスなどでこすり出した形や色などから、各々オリジナリティにあふれた素敵な世界観を描き出すことができました。

1年生 ボールあそび

画像1
画像2
画像3
子どもたちの大好きな体育「ボールあそび」です。今日は、練習後に各チームで作戦タイム。パスやシュートの仕方など、チームで楽しみながら工夫して取り組んでいました。

1年生 ドレミでうたおう

画像1
画像2
音楽科の学習です。鍵盤ハーモニカも器用に使える子どもたち。ドレミの位置をしっかり覚えて、楽しみながら吹くことができました。

1年生 のってみたいな いきたいな

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習です。

『〇〇にのって 〜へ行きたいな』 

をテーマに、自分が考えた生き物に自分をのせて描きました。どの生き物も表情豊かで、笑顔に溢れています。

1年生 きらめき参観

画像1
画像2
特別の教科 道徳「はしのうえのおおかみ」

親切にしたときの気持ちについて考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp