京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up28
昨日:67
総数:630042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

1、2年生 秋の遠足2

お昼は近くの「子どもの楽園」に移動し、グループでお弁当をいただきました。

たくさん歩いた後のお弁当は美味しいな!

愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1・2年生 秋の遠足1

気もちのよい秋晴れの中、秋の遠足で宝が池方面に行きました。

地下鉄の乗り換えも経験し、電車の中でもマナーをしっかり守って、花丸でした。

「なかよしグループ」で楽しく協力しながら、宝が池まわりのラリーを楽しみました。


画像1
画像2
画像3

1年生 たし算(2)

画像1
画像2
画像3
昨日の続きです。

「車が8台、そこへ3台がやってきました。合わせて何台ですか?」

今日はペア学習をメインに、8+3の計算の仕方や考え方について話し合いました。

話し合いの仕方も、少しずつ上達してきたようです。

1年生 たしざん(2)

画像1
画像2
算数科の学習です。

「車が8台止まっていました。そこに3台がやってきました。・・・・?」

ただ問題に取り組むのではなく、どんな問題か予想しながら式と答えを一生懸命考えていました。

1年生 タブレットでお絵かき

1年生は、タブレットで「ログイン」「ログアウト」の練習をした後、

ロイロノートを使って、お絵かきを楽しみました。

色を選んで、指を使って、思い思いにお絵描きしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 マットあそび

1年生は、体育でマットをしています。

前回り、後ろ回り。

体をピンと伸ばして、くるくる回って。

「次の人、どうぞ。」

ルールを守って、安全に学習します。
画像1画像2

1年生 歯科検診

画像1
画像2
「お願いします。」

「ありがとうございました。」

廊下で待つ姿勢から校医さんへの挨拶まで、考えて行動することができました。

1年生 漢字の学習

画像1
画像2
漢字の学習も着々と進んでいます。今日の漢字は『見』と『青』。
読み方、書き順、気を付けるポイントなど、一つ一つ確認しながら学習しています。

1年生 お話の絵

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習です。『いろいろかえる』というお話を聞いて、子どもたちがイメージした絵を画用紙いっぱいに描いています。子どもたちの自由な発想はとてもユニークです。仕上がりが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp