京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up94
昨日:63
総数:628019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

1年生のページ 陶器の食器でたのしく給食

画像1画像2画像3
9月30日(水)
 1年生は,食育の中川先生に食べることについて学習をしました。健康な心と体は,全ての土台です。その健康な心と体を支えることの1つが食べることです。給食のじかんも陶器の食器を使うことで,いつもと違う雰囲気の中正しい食事の仕方を話しながら楽しくいただきました。

土と水で遊ぼう

画像1画像2画像3
9月29日(火)
 1年生は,水・土・砂などを利用して,思いきり遊ぶことで,自然の不思議に気付かせる学習をしました。「さっきぬれていたところがもうかわいてるよ。」「水をかけたほうがじょうずに形がつくれるんだ。」など遊びを通してさまざまなことに気付く姿がみられました。

1年生のページ ひがんばなをかこう

 9月28日(月)
 1年生は,図画工作では,秋の風物詩ひがんばなをかきました。「お花はいくつある?」と先生から聞かれると,一生懸命花の数を数えていました。「赤い花の中に黒い所あるよ。」と花の細かいとろまでよく見て,花の特徴を捉えることもできました。
 のびのびと描いたきれいなお花が教室にもたくさん咲きました。
 
画像1画像2画像3

運動会に向けて

画像1画像2画像3
 9月25日(金)
運動会の団体演技の練習を一生懸命しています。団体演技は2年生と一緒に発表します。まだまだ練習途中ですが,音楽に合わせて踊ると自然と笑顔がこぼれます。

1年生のページ 給食の様子

9月24日(木)
入学時に比べるとずいぶん給食を残さずにもりもり食べることが出来るようになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生のページ テスト

9月24日(木)
算数の時間に,今まで学習してきたまとめテストをしていました。
画像1
画像2

1年生のページ テスト

9月18日(金)
体育の時間に「マット運動」を学習しています。今日は,練習してきた技のテストがありました。
画像1
画像2
画像3

1年生の作品

9月18日(金)
夏休みに子どもたちが,作った作品です。
画像1
画像2
画像3

1年生のページ マット

9月17日(木)
体育の時間に「マット運動」を学習しています。今日は,前転・後転の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生のページ ひき算

9月16日(水)
算数の時間に「ひき算」の学習しています。今日は,ひき算の練習問題をしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 朝会 授業・給食終了
12/22 冬季休業
12/23 天皇誕生日
12/24 冬季休業 全市部活動交流会卓球の部
12/25 冬季休業 全市部活動交流会卓球の部

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp