京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up45
昨日:50
総数:631414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

1年のページ カブトムシ大好き!

7月16日(火)

 中間休みに,先生にお願いして,男の子がカブトムシを手に取って見ていました。

 子どもたちは,カブトムシが大好きです。今年のカブトムシはとても大きいです。
 
 手に取って自慢そうに4年生の女の子に見せていました。
画像1
画像2

1年のページ 掲示物がかわりました

7月14日(日)

 1年生の階段掲示板の作品がかわりました。今回は,「すきなものひろば」で取り組んだ作文と絵を掲示しました。

 子どもたちが好きなものを自由に書いてもらったら,いろいろなものが出てきました。

 「花」「だんごむし」「ドラゴンボール」「どこかへでかけると」「プール」「サッカー」「ライオン」「すいか」「カブトムシ」「・・・」

 テーマを決めずに子どもたちに聞くと,本当にいろいろな発想で出てくるものですね。
画像1
画像2

1年のページ  鍵盤ハーモニカ!

7月12日(金)

 1年生の音楽は,鍵盤ハーモニカの練習でした。

 まず階名唱を繰り返して覚えてしまい,鍵盤ハーモニカに挑戦しました。

 演奏は,みんなで合せることが一番大事です。何回も練習していくうちに,きれいに合ってきました。
画像1
画像2

1年のページ  午後からは??

7月9日(火)

 猛暑日の午後,1年生は元気にがんばっていました。

 1組では,午後一番の「数の広場」でフラッシュカードを使っての計算練習です。
 合わせて9になる数字は??「1」と「8」で「9」,「2」と「7」で「9」・・・みんなで大きな声で練習していました。

 2組では,国語の物語文「大きなかぶ」をみんなで読んでいました。

 暑さに負けない1年生です。
画像1
画像2

1年のページ  合同音楽は楽しいです

7月5日(金)

 5校時に合同音楽をしました。一週間の振り返りの時間でもあります。

 子どもたちが大好きな「アクションソング」を取り入れた楽しい音楽でした。

 「♪ ブンブンブン はちがとぶ ♪」ペアになって手拍子しながら歌いました。歌っているのか笑っているのか??子どもたちは笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2

1年のページ フッ化物洗口

7月5日(金)

 虫歯予防のため,本校は「フッ化物洗口」を実施していますが,金曜日は1年生が朝の会でやりました。
 もう慣れたもので,画像と音楽に合わせて上手にしています。
 おうちでも,しっかり歯みがきをして,虫歯にならないようにがんばってくださいね。

 歯みがきは,夜寝る前が一番いいそうです。
画像1
画像2

1年のページ アサガオの花がきれいに咲いています

7月5日(金)

 今週の雨で,一気にアサガオの花が咲きはじめました。ツルもどんどん伸びて,子どもたちの背をこしました。
 青や赤,紫の花が一鉢に2〜3輪咲いています。

 1年生のアサガオの後ろの花壇で育てている,ヘブンリーブルー(沖縄アサガオ)も満開状態できれいです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  グループ学習(読み)ができるようになりました

7月4日(木)
 
 昨日の国語に時間に1年生の教室をのぞいてみると,グループになって音読をしていました。
 この時期に,グループで音読ができるなんてすごいことですね。

 みんな一生懸命,教科書の字を追って大きな声で読めていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  ひき算学習に入りました

7月2日(火)

 算数で「ひき算」の学習に入りました。最初は数図ブロックを使って視覚的にひき算の意味を理解します。
 そして,ノートに計算式を書いて覚えます。

 1年生の子どもたちは,先生のお話をしっかり聞いてがんばっています。
画像1
画像2

1年のページ かたちからうめれたよ2

6月28日(金)

 1組も2組も「かたちからうまれたよ」に取り組んでいました。

 子どもたちの創造力には驚かされます。ちぎった形をうまく利用して,夢中になって描いていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 朝会 委員会活動
2/4 校内作品展〜2/6
2/5 授業参観・学級懇談会
2/7 エコライフチャレンジ5年
2/8 土曜学習会(全学年)
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp