京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up45
昨日:22
総数:631364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

1年のページ 給食をパクパクパク!

9月30日(月)

 今日の給食には,「ししゃものからあげ」がついていました。

 魚が苦手な子どもたちが多いので,教室まで見に行くと,何と「おいしい,おいしい」と連発して,パクパク食べていました。

 塩味が効いて熱々ごはんにぴったりのおかずです。みんな残さず食べ切りました。
 
 1年生の子どもたちも成長しましたね。
画像1
画像2

1年のページ ビオトープで虫の観察

9月26日(金)

生活科の学習で,学校の生き物の様子について話し合いました。

ビオトープにはたくさんいそうだけど,
何が,どこに住んでいるのか詳しく観察することにしました。

草むら,木の下,水の中…虫によって住んでいる場所が違うことが分かりました。
画像1
画像2

1年のページ 「かげをうつして」

9月25日(水)

 図工で取り組んでいる絵「かげをうつして」が完成近くなってきました。

 今日は,うつした影にパスで色をぬっていきました。

 まもなく仕上がります。
画像1
画像2

1年のページ かずとかんじ

9月17日(火)

 国語で「かずとかんじ」の学習をしています。

 「一」は,「いち」「ひとつ」「二」は,「に」「ふたつ」・・・また数字を漢数字で書けるようにがんばっています。
画像1
画像2

1年のページ ころがしドッジボール

9月13日(金)

体育の学習で,「ころがしドッジボール」をしました。

相手の動きをよく見て,ボールを転がします。
投げてきたボールをよく見て,逃げます。

夏を思わせる運動場で,元気な声が響いていました。
画像1
画像2

1年のページ アサガオの観察も大詰めです

9月10日(火)

 今日は,中庭に出てアサガオの観察をしました。

 まだまだたくさんの花が咲いているアサガオもあれば,茶色くなって「タネ」がはじき飛ぶアサガオもあります。
 子どもたちは,手に取りながら自分のアサガオを観察し,スケッチしていました。
画像1
画像2

1年のページ  「ゆうだち」

9月9日(月)

 今,国語で「ゆうだち」という物語文の学習をしています。

 登場人物の行動を中心に,想像を広げて読む学習です。

 1年生の子どもたちは,自分の思いや考えを話したり,想像したりできるようになっています。
 
画像1
画像2

1年のページ きせつとあそぼう

9月3日(火)

生活科の「きせつとあそぼう」の学習で,
運動場の砂場や水を使って活動しました。

水に触れる気持ちよさや土で思いっきり遊ぶ楽しさを
いっぱいいっぱい味わっていました。
画像1
画像2

1年のページ 漢字の練習

9月2日(月)

1年生でも,ついに漢字の学習が始りました。

今日は,『目』という字を習いました。

縦線の書き方,横線の間隔など,字の特徴をとらえながら,
集中して,真剣に文字を書いていました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 朝会 委員会活動
2/4 校内作品展〜2/6
2/5 授業参観・学級懇談会
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp