京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:22
総数:631366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

1年のページ 週初め,先生もがんばってます

6月11日(火)

 運動会明けの週初め,1年生の子どもたちは,やはり疲れ気味です。気温も急上昇して,午後からの授業には,あくびが出て眠たそうです。
 そこで,担任の先生は,いろいろ工夫して,子どもたちの集中力が途切れないようにがんばっています。
 それに応えて,子どもたちも最後までがんばり通しました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  よくがんばる1年生!

6月7日(金)

 明日の運動会のために,今日も2時間の全校練習と1時間の学年体育をがんばりました。
 もうくたくたに疲れたかなと心配して,午後からの教室をのぞくと,みんな元気いっぱいに国語の勉強をしていました。
 「む」というひらがなを勉強していて,活発に発表していました。

 最後に,先生から月曜日は代休日でお休みだよ!今日の宿題は火曜日に出すんだよ!と何回もお話がありました。
 
画像1
画像2

1年のページ  あさがお 全員発芽したよ!

6月1日(土)

 1年生が一人一人,種植えから育てている「あさがお」がすべて芽を出しました。

 ほとんどの子どもたちの「あさがお」は,5月中旬に発芽していたのですが,4〜5人の子どもたちの「あさがお」だけ発芽しなくて心配していました。でも,今週初めにようやく全員発芽し,双葉を出しほっとしました。

 今日現在,鉢の中には5〜8本「あさがお」が順調に育っています。次は「間引き」をしなければなりません。
 「間引き」された「あさがお」は捨てるのでなく,中庭の花壇に植えてあげたいと思っています。
画像1

1年のページ  あさがおのかんさつ・スケッチ

5月27日(月)

 あさがおが発芽して双葉が出はじめました。生活科の時間にさっそく観察・スケッチをしました。
 手でさわって感触を確かめる子どもたちもいました。

 みんな上手にスケッチをして色をぬっていたのですが,中には,植木鉢やお日さまを描いている1年生もいました。先生のお話を聞きもらしたのかな??
画像1
画像2
画像3

1年のページ ピーマン・マンがやってきた!

5月23日(木)

 給食前に1年2組の教室に「ピーマン・マン?」がやってきました。

 緑の服を着て,お面をかぶった「ピーマン・マン」です。

 実は,栄養教諭の北山先生が,変装されていたんです。子どもたちに野菜を食べる大切さをお話してくださいました。

 みんないつも以上に目を輝かせてお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 遠足5

5月22日(水)

「ただいま〜!」
元気な声が正門から聞こえてきました。

1年生が動物園から帰ってきました。

「暑かった!」「楽しかった!」「疲れた!」
いろいろな声が聞かれましたが,
どの子も,とても素敵な笑顔で遠足のことを話してくれました。

楽しかったね!

画像1
画像2

1年のページ 遠足4

5月22日(水)

1年生も,お弁当の時間です。

園内をたくさん歩いて,おなかがぺこぺこです。

「やったあ,お弁当!」
おうちの方が朝から一生懸命作って下さったお弁当を
おいしそうに食べています!
画像1

1年のページ 遠足3

5月22日(水)

お弁当の場所を確保するために,一生懸命歩いたので,
もうおなかをすかせた子どもたちもいます!

荷物を置いたすぐ隣には,なんと中山保育園の人たちが…
懐かしい先生を見つけて嬉しそうでした。

動物園は人が増えてきました。
迷子にならないように気をつけなくては…

画像1
画像2

1年のページ 遠足2

5月22日(水)

1年生も動物園に到着です。

まず,みんなでそろって園内を回ります。
いろいろな動物を見て,歓声をあげています。

「わあ,かわいい!」「ぼくも入りたいなあ」「気持よさそう」
かわいいロバや,暑い中,気持ちよさそうに泳ぐペンギンに
みんなの目が釘付けです。



画像1
画像2

1年のページ 遠足1

5月22日(水)

1年生は,入学して初めての遠足です。

今日は,京都市立動物園に出かけます。

「楽しみ〜!」「早く行きたい!」
元気な声が聞こえてきます。

1年生のみんな,楽しんできて下さいね!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 朝会 委員会活動
2/4 校内作品展〜2/6
2/5 授業参観・学級懇談会
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp