京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up3
昨日:76
総数:629649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観・引き渡し訓練への参加、本当にありがとうございました

1年のページ 早くも体育館練習に入りました

10月15日(月)

 来月9日(金)に実施される「学習発表会(昨年までは学芸会)」に向けて,1年生は,早くも体育館練習に入りました。

 歌あり,ダンスあり,マット運動ありと日ごろの学習活動でがんばってきたことを発表します。
 題名は??お楽しみです。
 
 今日は,1年生らしいかわいく楽しいダンスを練習しました。
画像1
画像2

1年のページ 読み聞かせをしていただきました

10月15日(月)

 毎月ボランティアで「読み聞かせ」をしていただいている後藤さんに来ていただき,朝の会の時間に1の1で読み聞かせをしていただきました。
 もう何年も続けていただいているので,子どもたちも楽しみにしています。読み聞かせが始まると,子どもたちはじっと絵本を見つめながら聞いていました。
 後藤さんは,今週1週間続けて来ていただきます。明日は,1の2に入っていただけるかな?楽しい時間をありがとうございます。
 
画像1

1年のページ 秋の遠足(宝が池公園) その8

10月12日(金)

<学校に到着>

 子どもたちは,予定通り午後2時45分に学校に到着しました。

 正門のところを歩いている子どもたちの様子は,全員がとてもニコニコしていて,遠足が本当に楽しかったようです。

 中庭に集まって,今日1日の反省を1年生全員でしました。
 良かったことや楽しかったことを発表し,担任の先生や引率の先生からたくさんほめていただきました。
 子どもたちのとっては,本当によい思い出に残る遠足だったと思います。
画像1
画像2

1年のページ 秋の遠足(宝が池公園) その7

10月12日(金)

<『平安騎馬隊』>

 『宝が池公園』の近くにある『平安騎馬隊』の厩舎に行きました。

 そこで,『平安騎馬隊』の方から,『平安騎馬隊』のことや馬のお話などを聞かせていただきました。

 お話が終ったあとに,『平安騎馬隊』にいる馬に触らせていただきました。

 子どもたちは,おっかなびっくりしながら,馬に触っていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 秋の遠足(宝が池公園) その6

10月12日(金)

<あきみつけ>

 子どもたちは,『お弁当タイム』が終って,『あきみつけ』を開始しました。

 いろいろな落ち葉やドングリをたくさん拾っています。

 たくさん拾ったドングリや落ち葉は,学校へ持ち帰って,生活科の学習に役立てます。

 何種類の落ち葉やドングリを拾うことができるかな???

 とっても楽しみです!!!
画像1

1年のページ 秋の遠足(宝が池公園) その5

10月12日(金)

<お弁当>
 
 今は,午前11時10分です。
 子どもたちが,すこし遊び疲れてきたので,少し早いですが,『お弁当』の時間にしました。

 色とりどりの素敵な『お弁当』をみんなおいしそうに食べています。

 天気もよく気持ちのよい『お弁当』の持間です。
画像1
画像2

1年のページ 秋の遠足(宝が池公園) その4

10月12日(金)

<『子どもの楽園』>

 時間が経つにしたがって,子どもたちの数が増えてきました。

 お弁当の時間まで,もう少しあるので,みんなで楽しみたいと思います。

 長いすべり台やロープの遊具は,大人気です。

 とっても楽しいです。
画像1
画像2

1年のページ 秋の遠足(宝が池公園) その3

10月12日(金)

<『子どもの楽園』>

 醍醐西小学校が,一番乗りで『子どもの楽園』に到着しました。

 今は,貸切状態です。

 子どもたちは,使いたい遊具を思いっきり使って遊んでいます。

 しかし,他の学校の子どもたちがどんどんやってきています。

 今のうちに,思いっきり遊びたいと思います。

 キャッキャと元気な声が,いろいろなところから聞こえてきています。
 子どもたちはみんな,とっても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 秋の遠足(宝が池公園) その2

10月12日(金)

<『子どもの楽園』到着>

 午前10時に『子どもの楽園』に到着しました。

 これから,『子どもの楽園』にある遊具を使って,思いっきりみんなで遊びます。

 安全に十分気をつけて,みんなで楽しんできます!!!
画像1

1年のページ 秋の遠足(宝が池公園) その1

10月12日(金)

<出発>

 子どもたちは,予定通りに中庭で『出発式』をして,午前8時35分に学校を出発しました。

 『宝が池公園』でドングリを拾ったり,『平安騎馬隊』の馬を見たり,『子どもの楽園』の遊具で遊んだりと盛りだくさんの内容です。

 みんなうれしそうに元気よく学校を出発しました!
 楽しい思い出をいっぱい作ってきてください!!

 いってらっしゃい!!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp