京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:55
総数:634138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定の皆様へ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月19日(火)です。

1年のページ パスゲーム

11月15日(木)

 1年生は体育でパスゲームをしています。今日は初めてゲーム(試合)形式でパスをまわしてゴールする学習をしました。
 最初は,ボールをパスしようとしても,まったく動かずゲームになりませんでしたが,何度も先生の説明を聞いて,最後は動いてパスを受け取れるようになりました。
 
画像1
画像2

1年のページ 歯科検診

11月14日(水)

今日は,歯科検診がありました。

虫歯や虫歯になりかけの歯について教わった後,
正しい歯磨きの仕方についても学びました。

その後,学校歯科医の先生に歯を見て頂きました。

虫歯は予防するのが一番ですが,虫歯になってしまったら,
少しでも早く治療することが大切です。

治療する必要のある人は,早く歯医者さんに行って下さいね。


画像1

学習発表会情報2「1年」

11月9日(金)

  1年生 身体表現「まなびたんけんたい」

 まなびたんけんたいが3つの島に出かけました。ダンスの島・たいそうの島・うたの島,かわいい1年生がダンス・マット運動・手話つき歌を発表しました。
画像1
画像2

1年のページ 学習発表会リハーサル

11月8日(木)

1年生のリハーサルでの写真がうまくとれませんでした。
申し訳ありません。

 学習発表会で行う「身体表現 学びたんけんたい」は,
ダンスに体操に歌に,楽しいことがいっぱいです。

 明日は,初めての学習発表会。頑張って下さいね!
画像1

1年のページ 「おちばえ」を描いたよ

11月1日(木)

図工の学習で,「おちばえ」に挑戦しました。

生活科の学習で見つけたどんぐりやおちばを使って,
楽しい絵を作ります。

「人ができたよ!」「何を使おうかなあ」

教室から楽しい声があふれています。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  音楽室で勉強!

10月29日(月)

 1年生は,教室に電子オルガンがあるため,音楽室での勉強はめったにないのですが,今日は1組2組合同で音楽室に行ってグランドピアノの伴奏で歌を歌いました。
 まもなく学習発表会です。1年生は仕上げの段階に入っています。元気いっぱいの歌声が音楽室に響き渡っていました。
画像1
画像2

1年のページ くじらぐもさんにお手紙を書きました

10月26日(金)

 国語で「くじらぐも」の勉強をしています。この教材は,昔からずっと教科書に載っています。ひょっとして保護者の中にも子どもの頃に勉強された方がおられるのでは??
 今日は,楽しく勉強してきたくじらぐもさんにお手紙を書きました。
画像1
画像2

1年のページ てつぼうあそび

10月25日(木)

体育の学習で「てつぼうあそび」をしています。

今日は,今まで練習してきた技の発表をしました。
「わたしは,自転車こぎと前回りをします」
「ぼくは,ふとん干しとこうもりをします」

大きな声で説明した後,技に挑戦です。
みんなの前での発表に,いつもはできない技もできるようになった人も
いました。

秋の優しい日差しのもと,
大きな拍手と歓声に包まれた,とてもあたたかな体育の時間です。
画像1

1年のページ 視力検査

10月19日(金)

今日で視力検査も最後です。
最後は,1年生です。

片目をおさえて,見え具合を検査します。
「上です」「右です」

先生の指示したマークを答えます。

テレビやゲームなど,身の周りには,
目の疲れの原因となることも多いです。

お疲れ気味の目を休ませてあげることも大切ですね。
画像1
画像2

1年のページ おとなりのくにのべんきょう

10月17日(水)

 先日の1組に続いて,今日は2組で「おとなりのくに」という学習をしました。

 この授業は,人権教育の中の外国人教育として,諸外国との国際交流の軌跡と現状について正しい認識を培う学習です。
 今日は,お隣の韓国の音楽や遊びを体験することによって,韓国の文化や生活に親しみました。
 5時間目の公開授業でしたので,全先生が参観する中での授業でしたが,子どもたちは緊張することもなく,楽しく授業にのぞんでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp