京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up53
昨日:34
総数:628433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

1年のページ  台風のお話し

7月19日(火)

 朝の会,そして帰りの会でも,先生から「台風」が来た時のお話しを聞きました。今夜,そして明日に台風が来て警報がでた場合,どうしたらいいのか?1年生の子どもたちは,真剣に聞いていました。
画像1

1年のページ  アサガオに水やりご苦労様

7月8日(金)

 下校時間に1年生の子どもたちは,自分たちで育てている「アサガオ」に水やりをしてから下校する習慣がついています。
 特に週末は,たっぷり水やりをしていました。大事に育てている様子がうかがわれます。
画像1

1年のページ  七夕飾りを作りました

7月7日(木)

 図工「作ってかざろう」で七夕飾りをみんなで作りました。

 上手にはさみを使って折り紙を切り作りました。そして,一人ひとり「願いごと」を書いて,先生と一緒にはりました。
 1時間ちょっとで,見事な七夕飾りが完成しました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  小さな「つ」

7月6日(水)

 国語で小さい「つ」の勉強をしています。「まっち」「にっき」「ろけっと」など,しっかり使いこなせるか?一人ひとり先生にチェックしてもらっています。
 先週はくっつきの「は」(〜は)の勉強をしましたが,1年生で理解しておかないと,あとが大変です。がんばってくださいね。
画像1

1年のページ  アサガオの観察

7月5日(火)

 午後から,子どもたちが育てているアサガオを教室に運んで,育ち具合や花の様子などを発表し合いました。
 観察ノートに書いたものを発表することよりも,実際に見てさわって五感を使って観察し発表することの方が,子どもたちは細かいところまで詳しく発表できるようです。
画像1

1年のページ  鍵盤ハーモニカの練習

7月5日(火)

 音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。先生の指の動きを50インチのモニターで見ながら,一生懸命マネをして練習しました。
 みんなでふいたり,グループでふいたりしたあと,一人でふいて「ドレミの指使い」がマスターできているか?先生に見てもらいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年出前授業(栗陵中学校)
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式リハーサル
3/22 23年度(第45回)卒業式
3/23 23年度修了式
3/24 春休み
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp