京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:32
総数:627840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

1年のページ むかしあそび 2011.1.26

画像1
生活科の授業で「むかしあそび」をしました。
こま・けん玉・おはじき・かるた などたくさんのあそびを経験しています。
画像2

1年のページ  授業に集中!楽しいな!

1月20日(木)

 1年生のしっかり度・がんばり度はすごいです。年が明けてから,ものすごく授業に集中して取り組めるようになっています。
 授業中の「聞く・話す」ルールもしっかり身につきました。
画像1

1年のページ たぬきの糸車

1月19日(水)

国語の学習で、「たぬきの糸車」を勉強しています。
今日は、いたずらたぬきが、糸車をまわすまねをする場面を勉強しました。
おかみさんがそんなたぬきを見てどう思ったのか、たぬき役とおかみさん役に分かれて
考えました。

たぬき役の目玉をくるりくるり回すたぬきになりきる姿に、
おかみさん役の子どもたちも、文中と同じように
「おもわず ふき出しそうになりました」

金曜日の支部の研究発表会でも、国語の学習を見ていただきます。
ぜひ、ご覧下さい!
画像1
画像2

1年のページ 「うんこはからだからのおたよりです」

1月18日(火)

 今日は,1年生の身体計測がありました。
 計測の前に,保健室の先生から,「うんこはからだからのおたよりです」というお話を聞きました。
 毎日する「うんこ」は健康のバロメーターであることを,1年生にもわかるように絵本や教材を使って説明してもらいました。

 子どもたちはとても興味を持って聞いていました。

 お家でも「今日は,保健室でどんな話をしてもらった??」と聞いてあげてください。きっと,子どもたちは意欲的に話してくれると思います。
画像1

1年のページ  「たぬきの糸車」

1月14日(金)

 1年生の国語の単元の中で,とても有名な「たぬきの糸車」の勉強をしています。

 「おはなしをよんで,かみしばいをつくろう」という単元です。

 1年生の子どもたちは,声をそろえて大きな声で音読できるようになっています。

 来週21日(金)に研究発表で公開授業をします。
画像1

1年のページ  氷をみつけたよ!

1月11日(火)
 
 中間休みに中庭のカメ池に氷が張っていました。
 
 みんなで手でさわったり,割ったりして氷に興味津津でした。

 醍醐地域のの子どもたちには,氷が珍しいものかもしれませんね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp