京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:32
総数:627848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

1年のページ 本の紹介ごっこをしたよ

12月22日(水)

国語の学習で、本の紹介ごっこをしました。
ブックトークを聞いて、気に入った本を選び、友だちに分かりやすく
紹介をします。

練習もなしのぶっつけ本番でしたが、
原稿をどんどんアレンジして話す姿も見られました。

冬休みもたくさん本を読んでほしいですね。
画像1
画像2

1年のページ 本とともだちになろう!

12月20日(月)

 国語の時間に,教務の先生に「ブックトーク」をしてもらいました。

 かごいっぱいの本の中から,1年生が興味を示しそうな本をたくさん紹介してもらいました。

 1年生から読書の習慣をつけることは,とても大事なことです。学力向上のためにも読書は必要不可欠な時間です。
 学校だけでなく家でも読書の習慣が身につくように,ご協力お願いします。
画像1

1年のページ ペタペタペッタン

12月9日(木)

 今日は図工で「ペタペタペッタン」(スタンプ版画)をしました。ローラーや手,野菜やくだものを輪切りにしたものを使って,色画用紙にペタペタペッタンとスタンプしていきました。
 子どもたちにとって最高の楽しい図工の学習になったようです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ フェスティバルに参加しよう!

12月7日(火)

 1年生は「フェスティバルに参加しよう」ということで,2年生が開いてくれた各コーナー(お店)に招待されました。
 
 わくわくどきどきの体験学習を満面の笑顔で楽しんでいました。
画像1
画像2

1年のページ 歯科検診

12月1日(水)

 今日は学校歯科医の先生にきていただき,定期健診をしてもらいました。
 1年生の子どもたちは,少し怖かったのか?心配だったのか?いつになくおとなしく歯を診てもらっていました。
 京都市は小学校の間は虫歯治療が無料ですので,虫歯の治療を言われた(保健室よりお手紙をわたします)早く歯医者さんで治療を済ませてくださいね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp