京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:66
総数:627807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

1年のページ お兄さんお姉さんありがとう!

画像1
画像2
 4月30日(木)
 3時間目、児童会主催で1年生をむかえる会を開いていただきました。
全校児童の前で、一人一人名前を紹介されて、ちょっぴり恥ずかしかったですが、がんばって大きな声で「ハイ!」と返事をしていました。
 全員合唱の歌「たんぽぽ」もしっかり覚えていました。お礼の1年生の歌も大きな声で元気いっぱい歌ってくれました。1年生の子どもたちには、思い出に残る楽しいひと時になりました。
 

1年のページ  学校たんけん

画像1画像2
4月22日(水)
 生活科の勉強で「学校たんけん」がありました。
 1年生の子どもたちは,まだ自分の教室以外で勉強したことがありません。
今日は2年生の子どもたちとペアーになって、「学校たんけん」をしました。2年生がマンツーマンで1年生と手をつないで親切に校舎内を案内してくれました。
「ここは校長室やで。校長先生がお仕事する部屋や!」
「ここは図書室で本がいっぱいあるんやで!」
「・・・・」等々・・・。
1年生と2年生が仲良く生活科の学校たんけんをしている姿をみていると,微笑ましかったです。
 2年生のみなさん!ありがとう!

1年のページ おそうじが始まりました。

 今週からおそうじが始まりました。6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらって、そうじの仕方を勉強しています。みんながんばってね。
画像1画像2

雨の日になりました。

画像1画像2
 4月14日(火)
 1年生のとっては、入学以来はじめての雨降りの日になりました。
かさをさしての下校になり、ちょっと心配しましたが、何も言わなくても一列になり安全に気をつけて下校できました。

おいしい給食が始まりました。

 4月13日(月)
 小学校に入って初めての給食が、4月10日から始まりました。
 1年生の子どもたちは、喜んで食べています。これからも好き嫌いせず、なんでも食べられるようにしましょうね。
 今日は、米飯給食でカレーでした。
画像1画像2

初めての体育

 4月9日(木)
 入学して初めての体育の授業がありました。
1組も2組も総合遊具の使い方を勉強しました。

 総合遊具の使い方(約束)
1) 先生と一緒のときは、3階まで登ってもOK!
2) 休み時間など先生がいないときには、1年生は2階までという決まりになっていま   す。
 楽しい楽しい総合遊具ですが、きまりを守って落ちて怪我をしないように安全に遊ん でほしいです。
画像1画像2

「なんでも チャレンジ だれでも たすける」1年生!!

画像1画像2画像3
 4月7日(火)
 小学校生活の始まりです。
校庭のチューリップも1年生の子どもたちを応援しています。
初めての授業では、みんな目を輝かせて先生の話を聞いていました。

学年目標
 「なんでも チャレンジ だれでも たすける 1年生」に決まりました。
 

ピカピカの1年生

画像1画像2
 ご入学おめでとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 支部育成学級お別れ会
3/6 われらエコファミリー クリーンキャンペーン10時学校集合 折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中学校まで清掃活動をします。 支部部活動バレーボール交流会
3/8 朝会  クラブ活動

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp