京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up102
昨日:75
総数:860068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【1年】なつとともだち

ぐんぐんきおんもあがり、まいにちあつくなってきました。そんな「なつ」ともっとなかよくなるために、なつならではの「みずあそび」をしました。

みずをとばして、どれだけとおくにとばせるかな。
みずでえをかいてみたよ。
ひなたにあったみずがかわいてきたよ。
あついひは、みずがきもちいいね。

そんなことをはなしながら、たのしんでいました。
画像1画像2

【1年】すてきなすがた!

画像1
ぐちゃぐちゃだったトイレのスリッパにきづき、じぶんたちできれいになおしていました。さすが!!
こんなすてきなすがたを、どんどんひろげていきたいですね。

1学期最後の委員会活動

画像1
画像2
画像3
今日は1学期最後の委員会活動を行いました。
『学校のみんなが学校生活をより楽しく、安全に、気持ちよく過ごす』ことができるように、それぞれの委員会で活動を進めています。
2学期は、委員会で考えたイベントなども行っていきます。
計画と準備をしっかりと行い、活動をすすめていってほしいです。

【1年】しろいあさがお!?

画像1
個人懇談会、ありがとうございました。また、あさがおの持ち帰りもご協力いただき、ありがとうございます。

「ピンクのおはながさいたよ!」
「むらさきばっかりやけど、かわいい!」
など、こどもたちは あさがおのはながさくのをとてもたのしみにしているようすです。
そしてなんと! せんしゅうは「しろいあさがお」がさきました!(せんせいたちもみるのは はじめてでした。)

どんないろのはながさくのかな?
そんなことをたのしみにしながら、そだてていただければとおもいます。

【1年】きゅうしょくしつはどうなっているの?

画像1画像2
えいようきょうゆの のあきせんせいによる しょくのしどうがありました。
ふだんから、「あか」「き」「みどり」のえいようについてのクイズをしてくださっていますが、こんかいは「きゅうしょくしつをのぞいてみよう」ということで、きゅうしょくしつにあるきかいや、ちょうりいんさんたちがどのようにきゅうしょくをつくってくださっているのかなどを しょうかいしてくださいました。
はじめてのきかいに こどもたちもびっくり!!
さらにきゅうしょくがたのしみになったようでした♪

【1年】あめのひたんけん♪

画像1画像2画像3
あめのひがつづいています。
あめにもまけず、かぜにもまけず。1ねんせいは、あめのひのうんどうじょうで、「あめのひのたのしいことみつけ」をしました。
「ぴちょん」「ぽたぽた」「ジャー」というおとをみつけたり、うんどうじょうにできたおおきなかわであそんでみたり… あめのひにも、たくさんたのしいことがあることにきづいていました♪

レインコート・長靴・着替え等のご準備ありがとうございました。

【1年】すなやつちとなかよし

ずがこうさくかのがくしゅうで、「すなやつちとなかよし」をしました。
すなにみずをまぜてどろだんごをつくったり、やまをつくったりトンネルをほったり・・・ともだちと「つぎこうしようか。」「こんなこともできそう!」などとそうだんしながら、えがおいっぱい、たのしくがくしゅうしていました。
画像1画像2画像3

【1年生】おおきくなったよ!

画像1画像2
そだてているあさがおが、とてもとてもおおきくなりました!
「わたしのせよりたかいよ。」「ふわふわしていてかわいい。」「くらべっこしよう。」など、こどもたちはおおきくなったあさがおをじっくりみて、とてもうれしそうでした。
これからもおせわをつづけていきます!

【1年】やぶいたかたちから…

画像1画像2
ずがこうさくか「やぶいたかたちから うまれたよ」では、やぶいたしんぶんのかたちをよおくみて、なんのかたちにみえるかをかんがえて、がようしにはりました。
「いぬの かおみたい。」「くじらみたい。」「こうえんのすべりだいみたいになったからここであそびたいな。」など、さらにえをつけたして、すてきなさくひんにしあげました。

【1年】たてわりそうじ

画像1
1ねんせいは、5ねんせいのおにいさん・おねえさんたちとそうじをたのしみました。
ふだんから、5ねんせいにおてつだいをしてもらっていますが、いつもよりたくさんの5ねんせいがきてくれてとてもうれしそうでした。
たくさんおはなししたり、ときにはじゃんけんをしたり・・・たのしくぴかぴかにおそうじできました♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp