最新更新日:2024/09/26 | |
本日:106
昨日:149 総数:866490 |
御所南コミュニティ 3年生 比叡山登山練習
10月20日(土)、好天の中、御所南コミュニティの野外活動・スポーツ部会の取組「比叡山登山練習」が3年生を対象に行われました。当日は、3年生児童72名が参加しました。11月の本番に向けて登山に対する自信をつけることが目的です。ボーイスカウト京都第7団の方のサポートを受けて元気に比叡山に登りました。険しい道も多いのですが、ペースを確かめながら全員が最後まで登り切りました。
学校の概要
本校は,京都市中心部の児童数減少にともない,平成7年4月,近隣の5校を統合して開校しました。
地域は,京都御苑や鴨川などの自然環境や伝統産業や伝統文化に携わる方などの社会環境にも恵まれており,子どもが豊かになる条件を備えています。 校舎には,オープンスペースが設置され,学級の枠をはずした活動も多く行われています。体育館やプール開放型の施設があるのも特徴の一つです。 平成9年度から11年度の3年間,文部省研究開発学校の指定を受け,総合的な学習を柱とした教育課程の研究を行ってきました。総合的な学習を中心とした授業の中で地域とのかかわりも深まってきました。平成12年度から13年度の2年間は,同研究の継続指定となり,新しい教育課程の実施に向けて,教科と総合的な学習との関連を探ってきました。 平成14年度からは,文部科学省「新しいタイプの学校運営に関する実践研究」の指定を受け,コミュニティ・スクールの在り方を研究してきました。3年間の研究の中で,「学校と地域の連携」として,「御所南コミュニティ」を構成し,地域・家庭・学校が連携・協働して,カリキュラムづくりや取組の評価を行ってきました。 平成16年11月京都市教育委員会から学校運営協議会を設置する学校として指定を受け,これまでの研究の成果を踏まえ,夢がひろがる地域の学校,いわゆるコミュニティ・スクールの創造を行っています。 平成18年度から京都市小中一貫教育特区の認定を受け,高倉小学校,京都御池中学校の3校で小中一貫教育を研究,推進しています。その柱は,読解力の育成です。新教科「読解」を中心に各教科等で読解力に視点をあてた授業を展開しています。 その読解力に加え,考え方や考えの道筋を表すことに重点をおいた「思考表現力」の育成,読解力,思考表現力を活用した総合的な学習の展開を研究し,「探究力」を育もうとしています。 |
|