京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up65
昨日:63
総数:550275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生 就学時健康診断は11月22日(金)です。詳細は10月下旬入学届のご提出時にお知らせいたします。

すみと水から広がる世界

画像1
画像2
画像3
今日の画材は墨!

これまで墨といえば,書写の時間に使っていましたが,今日は墨を使って半紙に絵を描きました。

水の量を調節することで,濃淡を出しながらおもいおもいの絵を描きました。

図書館を使おう!

画像1
今日は図書司書の向井先生による,図書館利用のオリエンテーションを受けました。

6年生は読書活動や調べ学習などでたくさん図書館を利用します。

今年もたくさんの本と出会ってほしいと思います。
画像2

☆6年生 体育 体ほぐし運動☆

画像1
体ほぐし運動では,自分の体調を整えたり,体の調子を知ったりするための運動です。今日は,二人組でリラクゼーションストレッチをしたり,グループになって,隣にいる友達の棒を走ってとったり,じゃんけんゲームをしたりと45分の中で様々な運動をしました。友達と楽しそうに話しながら自分の体を動かすことができました。

☆6年生 学級参観☆

画像1画像2
今日の5時間目は,学級参観・懇談会,山の家の説明会でした。
5年生で学習した割合を思い出しながら,自分の考えをノートにまとめて,考えをタブレットを使って,全員で共有していきました。タブレットの操作に時間がかかることもありましたが,今後自分の考えや思いを全体によりよく共有できる一つの手段として,うまく活用できるようになってほしいと思います。お忙しい中,懇談会や山の家の説明会にもご参加くださり,ありがとうございました。

6年生 わたしたちのくらしと日本国憲法

画像1
6年生の社会科では,日本国憲法について学び始めました。

私たちが暮らす日本の,大切な憲法です。

権利と義務について学び,考えたことを伝えあいました。

第36回 卒業式

画像1
画像2
画像3
 天候にも恵まれ51名の6年生が立派に卒業してきました。

 色んな制約もあった1年でしたが,子どもたちは目標を掲げて一生懸命に頑張ってきたと思います。
 そんな51名の活躍に期待して,無事に送り出すことができました!
 それぞれの新しい環境でも頑張ってください!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp