5年 総合的な学習の時間
仕事について調べています。自分の興味のある仕事や、詳しく知りたい仕事について本やインターネットを使って調べ、記録しています。
【5年生】 2024-05-23 07:53 up!
5年 国語科
学習した漢字を使った文章を考えて作り、みんなで書いて交流しました。漢字を正しく使ったり、語彙力を増やすためにもどんどん取り組んでいきたいです。
【5年生】 2024-05-23 07:53 up!
5年 理科
発芽に必要な条件を調べる実験の観察を行いました。水があるかないかでは結果に違いが出ました。実験の中では結果がはっきり出る班と、うまく出ない班もありますがクラス全体で統計を取って結果を確認していきます。
【5年生】 2024-05-21 13:47 up!
5年 理科
発芽に必要な条件を調べています。実験するときには、条件を揃えて、調べたい一つの条件だけ変えることが大切だと学習しました。どんな実験結果になるか楽しみです。
【5年生】 2024-05-17 17:48 up!
5年 国語科
友だちのことをインタビューして情報を整理してまとめる学習をしています。インタビュー役、答える役、記録役に役割分担をして取り組んでいます。友だちの知らないところがより知れるといいですね。
【5年生】 2024-05-17 07:53 up!
5年 毛筆書写
5年生初めての毛筆は「草原」という字を書きました。始筆や終筆に気を付けながら丁寧に字を書くことができました。心を整えながら取り組むことで気持ちもすっきりできました。
【5年生】 2024-05-17 07:53 up!
5年 体育科
「走り幅跳び」の学習が始まりました。準備、片付けの仕方や役割分担を決め、実際に踏切版を使って跳ぶ練習をしました。どうすれば遠くまで跳べるかを試行錯誤しながら、自己ベストを更新できるように頑張っています。
【5年生】 2024-05-13 09:57 up!
著作権について学習しました
今日の国語の学習では、図書司書の先生に著作権について教えていただきました。著作権には「著作者人格権」と「著作権(財産権)」の二つの権利があり、クイズを通してどんな場合に著作権が発生するのかを学ぶことができました。
また、出典についても「版」と「刷」の違いについても詳しく知り、子どもたちも「なるほど」と言いながら学習していました。
【5年生】 2024-05-09 18:27 up!
5年 家庭科 お茶をいれてみよう5
いよいよ自分たちで淹れたお茶をいただきます!「いい香り!」「おいしいけどちょっと苦い。」など香りと味を楽しむ様々な感想が聞こえてきました。
【5年生】 2024-05-09 18:22 up!
5年 家庭科 お茶をいれてみよう4
完成したお茶を注いでいきます。人数分の湯飲みに少しずつ注ぐことで味が均等になります。班のみんなで交代しながら上手に入れることができました。
【5年生】 2024-05-09 18:21 up!