5年 図画工作科
「あんなところがこんなところに」という単元では、普段見慣れた学校内の一部を写真に撮り、写真に直接イラストを書き込むことで自分の見えたイメージを具体的に表しました。友だち同士で作品を見合い、素敵な部分やおもしろいアイデアをたくさん見つけることができました。
【5年生】 2024-05-07 17:43 up!
5年 外国語
好きな教科などを相手に尋ねたり、伝えたりする活動を通して発音を練習しました。「○○って英語でなんて言うんだっけ。」と積極的に外国語活動に取り組む姿が見られました。
【5年生】 2024-05-07 17:43 up!
5年 外国語
アルファベットの発音や自分の好きなものを英語で発音する練習をしていきます。タブレットも活用しながら英語に慣れ親しんでいきます。
【5年生】 2024-04-30 16:37 up!
5年 理科「花のつくり」
花を実際に解剖し、虫眼鏡でしっかり観察することで花のつくりがどうなっているかを調べました。初めてじっくりと見る児童も多く、興味津々でした。
【5年生】 2024-04-25 13:54 up!
5年 道徳科「あいさつの心」
あいさつについて学習し、あいさつをすることで相手も自分も心が明るくなることを知ることができました。これから心のこもったあいさつで、相手を思う気持ちを大切にしていきたいという考えにつながりました。
【5年生】 2024-04-19 19:13 up!
5年 授業参観 算数
体積の学習を行いました。直方体と立方体の大きさを見比べてみて、どちらが大きいかを1㎤の立方体を積み上げて考えました。参観の緊張もある中、楽しく取り組むことができていました。
【5年生】 2024-04-19 19:11 up!
昼休み
この日は5年生になって初めてのロング昼休みでした。外も曇りで活動しやすく、遊んでいました。体力テストでもよい記録を出してくれそうなよい投げっぷりでした。
【5年生】 2024-04-19 19:11 up!
5年 家庭科
家庭科の学習ガイダンスを行いました。家庭科の目標や内容、進め方を確認しました。4年生までで学習したことが家庭科とどんな関係があるのかについても考えました。
これからの学習が楽しみです。
【5年生】 2024-04-19 19:09 up!
心のもよう
図画工作の学習で、自分の心のもようを表す学習に取り組んでいます。色使いや形、模様を工夫して、自分の気持ちを様々に描きます。どんなもようが出来上がるか楽しみです。
【5年生】 2024-04-19 19:08 up!
5年 理科
実際に外に出て天気の様子を観察し、スケッチしたことから気づいたことなどを考えています。じっくりと空を見る機会も珍しいので、楽しんで活動していました。
【5年生】 2024-04-19 19:06 up!