京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:27
総数:543206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

ボタン付け

画像1
画像2
画像3
 家庭科の裁縫の学習で、なみぬいに続いて、返しぬいやボタン付けを行いました。初めは針に糸を通すのもなかなか大変でしたが、学習を重ねるにつれて玉止めもスムーズに行えるようになってきました。
 地域ボランティアの方々にもご協力いただき、本当にありがとうございました。

画像1画像2
 毛筆の学習で「道」を書きました。前回の学習を生かして、筆先の動きに気を付けながら、しんにょうのはらいや小筆での名前書きに丁寧に取り組んでいきました。集中して一画一画筆を動かしていました。

伝え合いたい思い

画像1画像2
 5年生の図画工作の学習で、校内で大切にしたい風景を描いています。この日は、途中まで描いた絵をお互いに見合い、色の塗り方や視点の方向などを意識しながら自分の作品に生かそうと頑張っていました。作品の完成が楽しみです。

合奏

画像1画像2
 5年生の音楽の学習で、「リボンのおどり」の合奏に取り組んでいます。それぞれ担当の楽器を決めて、8回繰り返す中でどこでどの楽器の音を出すかを班で考えていきます。全部の楽器を使って迫力を出すところや、あえて少ない楽器でその音を聞かせるところなど、それぞれの班で全体の曲調を考えていきます。

ジャズオーケストラ

画像1
画像2
画像3
 4日(火)に体育館でサウンドファクトリー・ジャズオーケストラの皆さんによる音楽公園がありました。全校児童が集まって、素晴らしい音楽を全身で味わいました。会場に音楽と手拍子が響き渡り、2時間弱の時間があっという間に過ぎていきました。曲名はわからなくても、音楽が流れると「知っている!」となった曲もたくさんありました。茶色の小瓶やミッキーマウスマーチを様々なアレンジで演奏する様子を見て、自由な音楽を心から楽しむことができました。これから合奏にも取り組む子ども達の意欲が高まったようでした。素敵な公演をありがとうございました。また、ボランティアで会場の片づけをしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

なみぬいをしました!!

画像1画像2画像3
 家庭科の学習でなみぬいに挑戦しました。
 2枚を重ねて縫うことや、先日覚えたばかりの玉結び玉止めも使っての学習だったので、子どもたちの顔は真剣そのもので集中して取り組んでいました。初めてする子どもばかりだったので、終わった後は清々しい表情だったり、疲れた様子も見られましたが、自分でなみぬいができたことがとてもうれしかったようです。
 PTAボランティアの方もお手伝いに来ていただき、大きな力となりました。

恩返し

画像1
画像2
 道徳の学習で、ソフトボール日本代表の上野選手の生き方を通して、笹てくれている人たちへの感謝について考えました。かつては自分のことだけを考えてプレーしていたという上野さんが、監督に「ソフトボールに恩返しをしなさい」と言われて以来、自分を支えてくれている人たちについて気付き、様々な活動に取り組むようになったという教材文を呼んだ子ども達。自分たちにはどんな支えてくれる人がいるかを考え、その人たちにどんな恩返しができるかを考えました。「支えてくれる家族を助けるために家の手伝いをしたい。」「習い事でしっかり練習して上手になりたい。」など、一人一人が思いをまとめていました。

合同な図形

画像1
画像2
 算数の学習で、合同な図形の学習に取り組んでいます。
 この日は、前日に学んだ三角形のかき方を使って、3種類の方法で合同な図形を書いていきました。繰り返し練習する中で、長さを測ったり、角度を測ったりすることに慣れていきました。コンパスを使う方法、分度器を使う方法、どちらもできるように技術を磨いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

学校沿革史

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp