最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:67 総数:550279 |
形が動く 絵が動くくずれ落ちた段ボール授業の最後には、「相手の立場を考えて行動することが大切。」「自分からやるといったことだから相手を恨むのは違うと思う。」「伝えても相手が困るだけ。」など、相手のことを本当に気遣う大切さに気付いた子が多かったです。 面積教科書にもないような求め方がいくつも出てきて、そういう考え方もできるのか、と感心し合っていました。 もののとけ方図書ボランティアさん 読み聞かせ次の機会も楽しみにしたいと思います。 面積
5年生の算数の学習で、面積の単元に入りました。長方形や正方形の面積の求め方を使って、直角三角形や三角形の面積を求めていきます。タブレットを使って面積を求められるように図形を変形させ、友だちにどう考えたかを説明し合いました。
三角形の面積は、元の長方形や正方形の半分の面積になるということをつかんだ子ども達は、これから面積を求める公式を作っていきます。 父の仕事
道徳の学習で、働くことの意義について考えました。
将来の夢について、はじめは楽しそうだからやってみたいといっていた子ども達でしたが、運転士のお父さんの仕事に向かう姿勢を通して、「働くことは社会の役に立つこと」、「ないと困る人がいる」など働くことの意義を考えていました。 走りはばとび
5年生の体育の学習で、走りはばとびに取り組んでいます。初めは両足で着地する動きに慣れていない様子の子ども達でしたが、自分が跳ぶ様子をタブレットで見たり、上手な友だちの動きを真似してみたりすることで、跳び方を上達させることができてきました。
準備やサポートもだんだん手際よくできるようになってきて、自分たちで考えて動く力も伸びたように思います。 |
|