最新更新日:2024/09/25 | |
本日:32
昨日:63 総数:550242 |
5年生天気の変化外で観察したことをもとに天気がどのように変わっていくかを予想した上で、気象庁のHPを見て、日本の中で天気がどのように変わっているかをスライドにまとめていきました。タブレットを使って授業することに慣れている子もそうでない子もいましたが、わかったことをもとに考えられることについて今後も深めていきたいと思います。 5年生 外国語
5年生の英語の学習で、ALTの先生と交流をしました。What sport do you like?やDo you like blue?など、好きなものを聞いたり、好きか嫌いかを聞いたりする表現を知り、友だちや先生と尋ねたり答えたりする活動を楽しみました。はじめは英語が苦手だと言っていた子もいましたが、質問と答え方を知り、たくさん声に出していました。
体積とは初めの予想では、どちらも同じという意見が多かったですが、立方体の方が体積が大きいということが明らかになりました。 その後、16立法センチメートルの形を色々作りました。立体に対するイメージを深めて、これからの学習につなげていきます。 図書館を使いこなそう整数と小数 まとめ
5年生の算数の、整数と小数のまとめの学習を行いました。10倍、100倍、1000倍すると小数点は右に、1/10、1/100、1/1000すると小数点が左に移ることを確認して、練習問題を解きました。数字を並び替えて大きい数や小さい数を作ったり、単位を変えたりする問題にも挑戦しました。5年生で初めてのテストがもう間もなく行われます。
力の限り駆け抜ける心のもよう
図画工作科の学習で、心のもようを表しています。5年生に進級した気持ちを色や形で表し、心のもようにしていきます。子ども達がそれぞれの思いを表していて、楽しく活動できていました。
整数と小数
5年生の算数で、整数と小数の学習に取り組んでいます。10倍や100倍や1000倍すると、小数点がどのように移るのかを調べました。「10倍ごとに1つずつ移る」「0の数だけ右に移る。」など、一人ひとりの気付いたことをもとに学習をまとめました。式や答えだけでなく、気付いたことをノートに書き加えていくことで、より理解が深まるように学習を進めていました。
かんがえるのって おもしろい
国語科の学習で、谷川俊太郎さんの「かんがえるのって おもしろい」の詩を読んで感想を交流しました。初めに読んだときは、「けんかするのもいいみたい」という行について、けんかがいいと思えないと言っていた人もいました。しかし、あとの部分に目を付けた人の意見を聞いて、けんかも悪いものじゃないと考えが変わるなど、友だちと考えを出し合うことで、違う意見に触れて学びを深める楽しさを味わっていました。
「みんなのちからでそだってく」教室にしていきたいですね。 家庭科とは |
|