最新更新日:2024/09/26 | |
本日:62
昨日:63 総数:550272 |
食の学習とランチルームでの給食
食の学習で自分に合ったごはんの量を知ったり、自分の食事について考えたりしました。授業の始めにご飯のイメージについて聞くと、「おいしい」「おかずに合う」「水分が多い」といった意見が出ました。そこから炭水化物であるご飯は熱や力になることを知り、自分がこれからできる工夫について考えました。
今日の給食はランチルームでいただき、自分の食べるご飯の量を量りました。子どもたちは、振り返りで「足りてなかったからこれから減らさずに食べよう。」といった意見を書き、ご飯のよさや自分に必要な量に気づくことができた学習となりました。 食の学習とランチルームでの給食
食の学習で自分に合ったごはんの量を知ったり、自分の食事について考えたりしました。授業の始めにご飯のイメージについて聞くと、「おいしい」「おかずに合う」「水分が多い」といった意見が出ました。そこから炭水化物であるご飯は熱や力になることを知り、自分がこれからできる工夫について考えました。
今日の給食はランチルームでいただき、自分の食べるご飯の量を量りました。子どもたちは、振り返りで「足りてなかったからこれから減らさずに食べよう。」といった意見を書き、ご飯のよさや自分に必要な量に気づくことができた学習となりました。 人のたんじょうの学習
理科で「人のたんじょう」の学習をしました。おなかの中にいる赤ちゃんは胎児と呼ぶことや子宮の中には羊水、胎盤やへその緒があること、その役割について知りました。さらに子宮の中での成長の仕方や生まれたての赤ちゃんの大きさを知ってその赤ちゃんと同じ大きさや重さの人形を抱っこしました。
子どもたちの振り返りからは「メダカと全く違うと思っていたけれど、似たところもあったのが驚いた。」や「おなかの中からこんなに大切にされて育ってきたのだから家族に感謝しよう。」という感想がありました。 発育測定しました
昨日、5年生最後の発育測定がありました。育ち盛りの子どもたちはほんの数カ月の間に身長が伸びている子が多かったです。体の成長に大切な時期、よく食べ、よく眠り、運動を心掛けるなど常に意識して過ごしてほしいです。
測定の前に養護教諭の小川先生にストレスとの付き合い方について教えていただきました。考え方を変えてみることや紙に書いて整理してみるなどすぐにでもできそうなことで気持ちが楽になることを学びました。これは、大人になってもできるので、今日学習したことを忘れずにいたいと思います。 学習発表会練習に真剣に取り組み、準備してきたことをしっかりと出し切れたことで達成感を味わい、自信をもつことができたのではないかと思います。 これまでの準備や当日の参観ありがとうございました。 人のたんじょうおなかの中でどのように成長するのか、どんな風にお母さんとつながっているのかなど、調べたいことを考えてから、本やインターネットで調べました。受精卵の大きさや生まれた直後の胎児の様子など気付いたことをまとめていました。 角柱の展開図未来の同窓生と質問の多い料理店
本日学習発表会のリハーサルをしました。子どもたちは練習を重ねていくごとに声の大きさや動き、小道具も増えていき発表の日を楽しみにしています。今日は本番さながらの練習に少し緊張気味でしたが、友だち同士でアドバイスする姿も見られました。明日はいよいよ本番です。練習の成果を見ていただければと思います。
見取図
角柱や円柱の見取図の書き方を学習しました。
高さをそろえること、底面を合同にすること、見えない辺は点線で書くことなどを確かめながら書いていきました。円柱のカーブをフリーハンドで書くことや、五角柱、六角柱など、辺や面が多くなってくると少しややこしくなってきますが、頑張って練習をしていました。 電磁石のはたらき
キットを使って実験を重ねてきた電磁石のはたらきの学習が終わりました。最後に理科室で電流計と電源装置を使って確認をしました。
これまでに使ったキットは持ち帰ったので、家でもまた実験をしてみてほしいと思います。 |
|