最新更新日:2024/09/26 | |
本日:50
昨日:63 総数:550260 |
ボタン付け地域ボランティアの方々にもご協力いただき、本当にありがとうございました。 道
毛筆の学習で「道」を書きました。前回の学習を生かして、筆先の動きに気を付けながら、しんにょうのはらいや小筆での名前書きに丁寧に取り組んでいきました。集中して一画一画筆を動かしていました。
伝え合いたい思い
5年生の図画工作の学習で、校内で大切にしたい風景を描いています。この日は、途中まで描いた絵をお互いに見合い、色の塗り方や視点の方向などを意識しながら自分の作品に生かそうと頑張っていました。作品の完成が楽しみです。
合奏
5年生の音楽の学習で、「リボンのおどり」の合奏に取り組んでいます。それぞれ担当の楽器を決めて、8回繰り返す中でどこでどの楽器の音を出すかを班で考えていきます。全部の楽器を使って迫力を出すところや、あえて少ない楽器でその音を聞かせるところなど、それぞれの班で全体の曲調を考えていきます。
ジャズオーケストラなみぬいをしました!!
家庭科の学習でなみぬいに挑戦しました。
2枚を重ねて縫うことや、先日覚えたばかりの玉結び玉止めも使っての学習だったので、子どもたちの顔は真剣そのもので集中して取り組んでいました。初めてする子どもばかりだったので、終わった後は清々しい表情だったり、疲れた様子も見られましたが、自分でなみぬいができたことがとてもうれしかったようです。 PTAボランティアの方もお手伝いに来ていただき、大きな力となりました。 恩返し合同な図形この日は、前日に学んだ三角形のかき方を使って、3種類の方法で合同な図形を書いていきました。繰り返し練習する中で、長さを測ったり、角度を測ったりすることに慣れていきました。コンパスを使う方法、分度器を使う方法、どちらもできるように技術を磨いていました。 |
|