![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:33 総数:547440 |
家族のために![]() ![]() ![]() 最後のふり返りでは、「しんどいのは自分だけじゃないから、感謝の気持ちを行動で進んで表したい。」「自分で仕事を見つけて積極的にやりたい。」「家族が自分のことを大切に思ってくれていることが分かったから、自分も最後まで頑張りたい。」など、自分も家族の一員だということや、お家の人の思いを受け取って自分も頑張りたいという子が多かったです。 また冬休みの間、お家で過ごす時間の中で、家族の一員として今日の気づきを生かしてほしいと思います。 ゲストティーチャー![]() ![]() ![]() 元プロサッカー選手で、現在は飲食店経営をされている方に、サッカー選手として生きてきた半生と飲食店経営者として生きてきた半生をお話していただきました。 中学校や高校にどのような過ごし方をしてきたか、サッカー選手としてどのような過ごし方をしてきたか、サッカー選手を終えて、飲食店経営をどのようにしてきたかという、それぞれのステージの生き方や考え方を教えてもらい、子ども達はたくさんの質問をしていました。 全国で活躍したいという思いから、地元を離れて高校を選んだことや、地域のためにできることやお客さんに喜んでもらいたいという今の考え方を知り、子ども達にとっても大変刺激になったようです。お忙しい中お時間を取っていただき、ありがとうございました。 「キリマンジャロ」合奏![]() ![]() とび箱レベルアップ!![]() ![]() ![]() だしの授業![]() ![]() ![]() 普段給食で飲んでいるすまし汁やみそ汁に使われているだしがどのように作られているのか実際に見て、味わうことができました。 昆布で取っただし、昆布とカツオの合わせだし、合わせだしに醤油と塩を足して味を調えた吸地を味わい、気付いたことを交流しました。 だしの授業 その2![]() ![]() ![]() ただ作るだけでなく、見た目も美しく作ることで、相手への思いやりの気持ちも大切にすることも学びました。 割合![]() ![]() 毎時間問題をよく読み、何が、何の何倍かに注目し、関係図や線分図に表すことで、2つの量の関係や答えの見通しを立てることができるようになってきました。自分の考えを友達に伝えることで、より考えを明確にしたり、自分の考えを広げたりする様子も見られました。文と図と式を関連付けて自信をもって問題に向かうことができるようになってほしいと思います。 ふりこの動き![]() ![]() ![]() 何度か計測して、集約していくと、どんな結果が見えてくるでしょうか。 みそ汁![]() ![]() みそ汁 その2![]() ![]() ![]() |
|