![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:544462 |
食の学習とランチルームでの給食
食の学習で自分に合ったごはんの量を知ったり、自分の食事について考えたりしました。授業の始めにご飯のイメージについて聞くと、「おいしい」「おかずに合う」「水分が多い」といった意見が出ました。そこから炭水化物であるご飯は熱や力になることを知り、自分がこれからできる工夫について考えました。
今日の給食はランチルームでいただき、自分の食べるご飯の量を量りました。子どもたちは、振り返りで「足りてなかったからこれから減らさずに食べよう。」といった意見を書き、ご飯のよさや自分に必要な量に気づくことができた学習となりました。 食の学習とランチルームでの給食
食の学習で自分に合ったごはんの量を知ったり、自分の食事について考えたりしました。授業の始めにご飯のイメージについて聞くと、「おいしい」「おかずに合う」「水分が多い」といった意見が出ました。そこから炭水化物であるご飯は熱や力になることを知り、自分がこれからできる工夫について考えました。
今日の給食はランチルームでいただき、自分の食べるご飯の量を量りました。子どもたちは、振り返りで「足りてなかったからこれから減らさずに食べよう。」といった意見を書き、ご飯のよさや自分に必要な量に気づくことができた学習となりました。 ![]() ![]() ![]() 人のたんじょうの学習![]() ![]() 子どもたちの振り返りからは「メダカと全く違うと思っていたけれど、似たところもあったのが驚いた。」や「おなかの中からこんなに大切にされて育ってきたのだから家族に感謝しよう。」という感想がありました。 発育測定しました![]() 測定の前に養護教諭の小川先生にストレスとの付き合い方について教えていただきました。考え方を変えてみることや紙に書いて整理してみるなどすぐにでもできそうなことで気持ちが楽になることを学びました。これは、大人になってもできるので、今日学習したことを忘れずにいたいと思います。 学習発表会![]() ![]() ![]() 練習に真剣に取り組み、準備してきたことをしっかりと出し切れたことで達成感を味わい、自信をもつことができたのではないかと思います。 これまでの準備や当日の参観ありがとうございました。 人のたんじょう![]() ![]() おなかの中でどのように成長するのか、どんな風にお母さんとつながっているのかなど、調べたいことを考えてから、本やインターネットで調べました。受精卵の大きさや生まれた直後の胎児の様子など気付いたことをまとめていました。 角柱の展開図![]() ![]() 未来の同窓生と質問の多い料理店![]() ![]() 見取図![]() ![]() 高さをそろえること、底面を合同にすること、見えない辺は点線で書くことなどを確かめながら書いていきました。円柱のカーブをフリーハンドで書くことや、五角柱、六角柱など、辺や面が多くなってくると少しややこしくなってきますが、頑張って練習をしていました。 電磁石のはたらき![]() ![]() これまでに使ったキットは持ち帰ったので、家でもまた実験をしてみてほしいと思います。 |
|