最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:75 総数:550160 |
しめ縄作り体験 その2しめ縄作り体験 その3What would you like?この日は、お店側とお客側に分かれて、注文するやり取りをしました。ロイロノートを使って注文通りにメニューを送り合いました。 バランスの良い食事になるように考えながら楽しく交流ができました。 なかよし遊び外で遊んでいるグループは、ドッジボールやベースボール、バレーボールや鬼ごっこなど、遊びのレパートリーも増えてきました。 グループの子となかよし遊び以外の時間も関わる機会も増えてきたようで、学校全体で仲良く過ごすことができるようになっています。 気持ちがつながる 家族の時間
家庭科の学習で、家族とのだんらんの時間について学習をしています。
何かを食べたり飲んだりしながら家族との団らんの時間を過ごす楽しさ、大切さについて考えました。先日道徳で学習したように、家族のために何ができるかを考えて、冬休みに実践できるといいですね。 バスケットボールパスを素早くつないでシュートを打つ、相手のパスをカットするなど、チームで攻め方や守り方を工夫しています。 試合を通してうまくいったことやうまくいかなかったことを話し合い、次の試合につないでいきます。「パスを出したらすぐ前に走る。」「声を出してパスを受ける準備をする。」など、作戦を考えて次の時間に生かしていきます。 十二支の由来初めて知ったという子もいて、興味深くお話を聞いていました。 図書ボランティアの皆様、お世話になり、ありがとうございました。 家族のために最後のふり返りでは、「しんどいのは自分だけじゃないから、感謝の気持ちを行動で進んで表したい。」「自分で仕事を見つけて積極的にやりたい。」「家族が自分のことを大切に思ってくれていることが分かったから、自分も最後まで頑張りたい。」など、自分も家族の一員だということや、お家の人の思いを受け取って自分も頑張りたいという子が多かったです。 また冬休みの間、お家で過ごす時間の中で、家族の一員として今日の気づきを生かしてほしいと思います。 ゲストティーチャー元プロサッカー選手で、現在は飲食店経営をされている方に、サッカー選手として生きてきた半生と飲食店経営者として生きてきた半生をお話していただきました。 中学校や高校にどのような過ごし方をしてきたか、サッカー選手としてどのような過ごし方をしてきたか、サッカー選手を終えて、飲食店経営をどのようにしてきたかという、それぞれのステージの生き方や考え方を教えてもらい、子ども達はたくさんの質問をしていました。 全国で活躍したいという思いから、地元を離れて高校を選んだことや、地域のためにできることやお客さんに喜んでもらいたいという今の考え方を知り、子ども達にとっても大変刺激になったようです。お忙しい中お時間を取っていただき、ありがとうございました。 「キリマンジャロ」合奏
5年生の音楽の学習で、キリマンジャロの合奏に取り組みました。それぞれの楽器がお互いの音を聞き合い、だんだんと音を合わせることができるようになってきました。合奏の楽しさを感じることができました。
|
|