最新更新日:2024/09/26 | |
本日:59
昨日:63 総数:550269 |
漢字の広場 都道府県すごろく
国語の学習で、都道府県すごろくを作りました。これまでの学習や行ったことがある都道府県の特色を思い出しながら、特産品や有名なスポットについて考え、すごろくのマスを作っていきました。
楽しみながら、都道府県の漢字もしっかり覚えていってほしいと思います。 知らない間のできごと相手を理解しよう、相手と協力しようという気持ちや、それをやると、それを言うと相手はどう思うかということを考えて行動することが大切という意見が多く出ました。 道徳のワークシートは持ち帰っていますので、子どもの感想に目を通していただき、お家の方には裏面のご記入を宜しくお願いします。 道徳川柳
道徳の授業を終えて、道徳川柳の取り組みを行いました。より良い友達関係をテーマに、五七五の川柳を考えました。
ワークシートと合わせて持ち帰っていますので、七七で返歌を書いていただきますようよろしくお願いします。 ふりこの動き
理科の学習で、ふりこの動きの単元に入りました。ふりこについてのイメージを尋ねると、メトロノームや大きな古時計などで見たことがあるという子もいましたが、見たことがないという子もいました。そこで、初めの時間では、スズランテープの先におもりをくくって実際に教室でふりこづくりを行いました。ふりこの振れ幅や、ふりこの長さ、おもりの重さなど、今後の実験につながるつぶやきがたくさんありました。
お米を炊こう その1お米を炊こう その2どの班もしっかりと炊けていて、おいしくいただけました。 おたべ体験道場工場見学 おたべ工場
ダイハツ工場を後にして、続いてはおたべ工場にやってきました。おたべでは、生地とあんを機械に入れた後、生地を伸ばす、生地を正方形に切る、餡を乗せる、餡を生地で包む、生地を個包装する、検査する、箱に詰めるという作業をすべて機械で行っていました。次々に作られる完成の箱を見ながら、子ども達は驚きの声を上げていました。
ダイハツその3
見学の最後には、質問にも答えていただきました。用意していたワークシートには、子ども達の発見がたくさん書かれていました。これから学習したことを新聞にまとめていきます。貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
ダイハツ その2展示・体験エリアでは、それぞれの工程が展示で表してありました。AGVという、磁石の道を自動で動く機械やタブレットでの指示書、実際の車を検査する体験など、乗る人にとって、働く人にとって、地域の人にとってやさしいを目指すダイハツ工場さんの工夫をたくさん見つけることができました。 |
|