最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:67 総数:550277 |
国語科 「どちらを選びますか」
国語科で対話の練習「どちらを選びますか」を学習しました。そこでは、立場をはっきりさせて話し合い、一つの問題を二つの立場で考えることをしました。
議題もクラスで出し合って決めました。自分とは違う立場の意見を聞くことでそれまでに気づかなかったアイデアが生まれたり、考えが広がったりすることを学びました。 これからの生活の中でもこの学習を生かしていきたいと思います。 稲の生長社会科で学習したことから、暑い中夏の間も地域の方が水の管理や稲の状態を観察していただき、しっかり育っていることにも感謝しつつ、稲刈りも楽しみにしている子ども達でした。 世の中の物やサービス
家庭科の新しい単元で、ものやお金の使い方について学んでいきます。はじめに、世の中にはどのようなモノやサービスがあるかを、教科書の挿絵を見ながら考え、それらが生活に必要なものか、あると便利(なくても大丈夫な)ものかを班ごとに分類しました。
お金を払って手に入れる水や食料など、必要なものについてはたくさん出てきましたが、「サービスってどういうこと?」「これって必要なもの?」など、分類するのが難しい様子でした。これから社会の中にどのようなモノやサービスがあるのかを学んでいきます。 自由作品展鑑賞31日まで開催していますので、保護者の皆様もぜひご参観ください。 倍数について知ろう「2の倍数、4の倍数はすべて偶数になる。」「九九と似ている。」「数が大きくなるほど、倍数は少なくなる。」など、気付いたことを友達と相談して、倍数についての学びを深めていました。 成長
毛筆の学習で、成長を書きました。子ども達は1画1画集中して書くことでできるようになっていて、集中して書こうとしている姿に成長を感じました。書き順があいまいな子もいましたが、字形を整える上で、書き順にも気を付けていってほしいと思います。
ボタン付け地域ボランティアの方々にもご協力いただき、本当にありがとうございました。 道
毛筆の学習で「道」を書きました。前回の学習を生かして、筆先の動きに気を付けながら、しんにょうのはらいや小筆での名前書きに丁寧に取り組んでいきました。集中して一画一画筆を動かしていました。
伝え合いたい思い
5年生の図画工作の学習で、校内で大切にしたい風景を描いています。この日は、途中まで描いた絵をお互いに見合い、色の塗り方や視点の方向などを意識しながら自分の作品に生かそうと頑張っていました。作品の完成が楽しみです。
合奏
5年生の音楽の学習で、「リボンのおどり」の合奏に取り組んでいます。それぞれ担当の楽器を決めて、8回繰り返す中でどこでどの楽器の音を出すかを班で考えていきます。全部の楽器を使って迫力を出すところや、あえて少ない楽器でその音を聞かせるところなど、それぞれの班で全体の曲調を考えていきます。
|
|