最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:75 総数:550193 |
田植え体験事前学習子ども達も田植え体験を楽しみにしていて、自分たちが普段食べているお米がどのようにできているのか、1年を通して学んでいきたいと思います。 命をいただく最後には、子ども達が食べることは自分にとってどういうことかをまとめました。「食べることで自分が生きていけるから、他の生き物の命をいただいているということがよく分かった。」と感想を書いていました。 命自分が生きている今を精一杯過ごしていきたいですね。 ゆで野菜サラダゆでる調理だけでなく、片付けも前回より手際よくできているグループが多かったです。大きさを考えて材料を切ったり、ゆで時間を計ったりしていい感じのゆで具合にできていました。 今年度から、ボランティアとして保護者の方々にもご参加いただいています。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 水泳学習始まりました。
高学年も水泳学習が始まりました。体操をして体を洗ったら、プール全体を使って水慣れをして体の調子を確かめます。その後、背浮きの練習をして、水中で力を抜く感覚をつかみます。何度かやっていくうちに、水面に顔だけを出して息を続けることができる人が増えてきました。
ねらい1の学習では、自分のできる泳ぎで長い距離を泳ぐことができるように挑戦していきました。7月の上旬ごろまで続くので、少しでも泳ぐ距離を伸ばしていくことができるよう頑張ってほしいと思います。 5年 身体計測&保健指導ブラックライトに反応するクリームを手にぬりこみ、自分の普段の手洗いをした後、手をライトにかざすと、しっかりと手洗いができていないところが明らかになりました。特に洗い残しが多かったのが、手の甲、指の間、爪の中などでした。その後しっかりと洗うときちんと落とすことができました。 自分でできる体調管理の第1歩が手洗いです。今回分かった自分の洗い方のクセをふり返って、手洗い名人になってほしいと思います。 インゲンマメの成長小数÷小数の計算の仕方小数のわり算
小数のかけ算が終わり、次の単元に入りました。まずは、これまでに学習した整数のわり算の式や図や言葉の式を作りました。わり算にすることで、1m分のねだんを求めることがで切ることを確認して、2.4mで96円のひもの1m分のねだんを求める式を立てました。次の時間から96÷2.4の計算を仕方を考えます。
道 |
|