最新更新日:2024/06/11 | |
本日:1
昨日:56 総数:544231 |
キリマンジャロ合奏
5年生の音楽の学習で、キリマンジャロの合奏に取り組んでいます。リコーダーやオルガン、バスマスター、木琴、鉄筋、打楽器に分かれてパーと練習を行い、音合わせをします。
だんだん周りの音も聞きながら演奏し、気持ちと音を一つに合わせようとする姿が見られました。みんなで一つになって演奏する楽しさを感じることができています。 持続可能な暮らしのために・・・
家庭科の学習で、持続可能な暮らしのために自分たちに何ができるかを考えました。伏見区、八幡市、久御山町と住んでいる地域が違うため、ごみの収集方法も違います。それぞれのごみ収集の方法を調べるとともに、分別の仕方や、ごみそのものを減らすために何ができるか、SDGsの資料も見て考えを深めていました。
面積
算数の学習で、面積の学習が終わりました。学習のまとめを行い、翌日にはテストを行いました。それぞれの面積の公式はしっかりと学習してきましたが、÷2を付けるのかつけないのか、計算ミスはないか、単位はしっかりとかけたかなど、間違いやすい場所がたくさんあります。一度解いた問題でも、見直して絶対に大丈夫と時間内に仕上げる力もだんだんとついてきています。結果を受けて、十分に覚えられていなかったところはそのままにせず、定着させていってほしいと思います。
てつぼう運動教育実習生が来ています。固有種が教えてくれること
国語科の学習で、「固有種が教えてくれること」という単元に入りました。初めに教材文を読んで、疑問に思ったことや考えたいことを出し合いました。筆者が何を伝えたいのかを考え、自分の考えをまとめていきます。
運動会頑張りました。稲刈り体験 その3子ども達が刈り終わった後、コンバインによる稲刈り、脱穀を見学させていただきました。学年57人で、1時間以上かかった作業がものの5分足らずで終わる様子を見て、「わたしたちの苦労は一体…」という様子の子ども達でしたが、教室での振り返りでは、「昔は手作業でやっていて、とても時間がかかることがよく分かった。」「自分が学校に行ったり遊んだりしているときにこうしてお米を作ってくれている人がいるからご飯が食べられているということが分かった。」など、様々な人が米づくりにかかわっているということを実感できた様子の子ども達でした。 田植えから稲刈りまで、地域の方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。またしめ縄づくりも12月に予定しており、それも子ども達はとても楽しみにしています。またご協力をお願いします。 稲刈り体験 その2自分の担当の範囲を協力して2,30分ほどかけて学年みんなで借り終わることができました。 稲刈り体験 その1 |
|