好きな場所を…
図画工作科の学習で,学校の中で好きなものや場所を描く学習をしています。カメやウサギ,遊具,外の風景,部屋の中など,思い思いのものをたくさん描いてためています。細かいところまでよく見て描こうと頑張っていました。
【5年生】 2022-05-30 07:43 up!
自己紹介の様子を…
外国語の学習で,英語での自己紹介をタブレットで撮影しました。自分の名前のつづりや好きなものを聞き合う様子を撮影し,どんな風にやり取りしているかを確認しました。やり取りの型は決まっていても,好きな果物やスポーツを聞く中で,意外な答えが返ってくることもあって,とても盛り上がりました。
次の単元でのやり取りもとても楽しみですね。
【5年生】 2022-05-30 07:42 up!
芽が出た後のマメは…
前回の学習で,発芽する前のマメには養分があることが分かりました。この時間では,発芽した後のマメに養分があるかを調べました。その結果,発芽した後のマメからは養分がなくなっており,マメにあった栄養が使われたことが分かりました。
【5年生】 2022-05-24 15:47 up!
文字の組み立て方に気を付けて
5年生の書写の学習で,「草原」を書きました。かんむりやたれと中の形にバランスやそれぞれの画数のとめ,はね,はらいに気を付けて書きました。集中した雰囲気の中で学習を進めることができました。
【5年生】 2022-05-24 15:46 up!
スポーツテストその3
スポーツテストで20mシャトルランを行いました。少し日差しが強い日でしたが,友だちからの応援もあり,昨年度の記録をこえようと頑張る子ども達でした。
【5年生】 2022-05-24 15:45 up!
きいて,きいて,きいてみた・・・ので
国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,友だちへのインタビューをした後は,自分が記録した友達のインタビューを文章にまとめて,みんなに報告します。文章にまとめるときには,文字数を確かめ,内容ごとに段落を分けて伝わりやすいように意識してまとめています。
インタビューする中で分かった友達の新しい一面を,みんなに発表するのが楽しみです。
【5年生】 2022-05-24 15:44 up!
漢字をしっかり覚えよう
5年生でも新出漢字の学習は取り組んでいます。毎週月曜日は新出漢字と小テストです。前の週に宿題で取り組んだ漢字ドリルの小テストを行い,その後新出漢字を行います。
新出漢字では,形や画数など,難しい文字は特に注意して練習を重ねています。自主学習でもいろいろな漢字を使って言葉や分を作る人も出てきています。しっかりと覚えていけるよう色々と工夫をしていけると良いですね。
【5年生】 2022-05-24 07:51 up!
スポーツテストその2
外では,ソフトボール投げを行いました。
気温は高いけれど,曇っていて,ちょうどよい天気の中で行うことができました。
昨年の記録よりも10m以上伸びたという人もいて,自分の成長を実感することができていました。
【5年生】 2022-05-20 17:56 up!
素敵な一歩を歌うには…
音楽科の学習で,素敵な一歩の歌い方について考えています。Aの曲調とBの曲調のそれぞれの伴奏を聞いて,どんな歌い方にするかを話し合いました。
歌詞や伴奏に合わせて,明るく歌うところでは明るく抑揚をつけて歌えるようにしっかりと考えていました。
【5年生】 2022-05-20 17:55 up!
ゆでるときは,水から?お湯から?
調理実習に向けての準備が進んでいます。今日の学習では,野菜をゆでるときは,水から入れるのか,お湯になってから入れるのかを考えました。葉の野菜,つぼみの野菜,茎の野菜,根の野菜,それぞれの種類に分けると,どのタイミングから入れるのかがだんだんわかってきました。
【5年生】 2022-05-20 17:55 up!