京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:27
総数:543206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

☆5年生 学習が始まりました☆

画像1画像2
今週から分散登校が始まりました。
少しずつ各教科の学習も始まり,楽しそうに学習したり,休み時間には楽しく友達と過ごしたりと,学校に子どもたちの活気が戻ってきました。
きっと疲れも出ていると思うので,土日はゆっくりと体を休めてまた来週も元気な姿で学校に来れるようにしてくださいね☆彡

☆5年生 元気にしていますか?☆

毎日,家で宿題をずっとしているとちょっぴり疲れちゃいますよね。
そんな時におすすめなのが,やりたいことリストを作ることです。
みんなは今一番したいことは何ですか?
きっと今やりたいことってい〜〜っぱいあると思います。
今日は先生が教えてもらったやりたいことリストの書き方をを紹介します。

1,紙と鉛筆を用意する。

2,紙の真ん中に顔を描く。

3,その上に今やりたいことをどんどん書いていく。

4,書けたリストを見て,夢をふくらませる(ドキドキ♪)

 不思議なことに書いていくとだんだんワクワクしちゃうんです☆

 ぜひ時間があれば,やってみてくださいね☆


画像1

☆5年生 縄跳びしていますか?☆

画像1
みなさんお元気ですか(*^-^*)

宿題にもあった縄跳びはとんでいますか?

縄の長さは,両足で踏んで持ち手が肩の下あたりにくる

長さが一番跳びやすいそうです。

できる跳び方からチャレンジしてみましょう☆

「継続は力なり」ですよ!(^^)!

☆5年生 どんなものを作りたいですか☆

これは何かわかりますか?

そうです。
これは,世の中をとっても便利にしてくれているミシンです!!
ミシンはいろいろなものを簡単に縫うことができます。
服やカバンやポーチやリュックなどなど…
みんなはどんなものを作ってみたいですか?
作りたいものをたくさん思い描いて,イメージしてデザイナーになった気分で,デザインしてみましょう☆

自分で作ったものはとっても愛着がわいてきて,大切にしたくなるものです(*^-^*)
また学校で学習していきたいですね☆





画像1

☆5年生 家庭科室ってどんなところ?☆

みなさん元気にしていますか?
今日はみんながこれからの学習に使う家庭科室へ行ってきました。
いろいろな調理器具があってとてもワクワクしましたよ☆
またとてもわかりやすい掲示物も発見しました!

最近は,ご飯を炊くのも炊飯器(すいはんき)にお任せしていることが多いですが,
実は,お鍋でぐつぐつ時間をかけて炊くと,とってもおいしいご飯が炊けるそうです。
また,教科書にはおみそ汁の作り方も載っていますので,ぜひ,読んでみてください。
みんなはみそ汁にどんな具を入れたいですか?
にんじん,だいこん,豆腐,わかめ,もやし,なす…

一度,お家の人と一緒に作ってみてもいいかもしれませんね(*^-^*)
画像1
画像2
画像3

☆5年生 算数クイズ☆

画像1
画像2
画像3
算数問題分かったかな?

正解はこちら☆

いろいろな考え方がありますね☆彡

算数は遊び心をもって取り組むと楽しくとけますよ!(^^)!



☆5年生 算数クイズ☆

画像1
画像2
この小さな学校は,

ブロックいくつ分でできているでしょう?

どんな式で求められそうかな?

レッツチャレンジ!(^^)!

☆5年生 自分のいいところ見つけ☆

今日のお天気は少し曇っていますが,

みんなは元気にしていますか?

突然ですが,みんなは自分のいいところは

どんなところだと思いますか?

学校では,道徳や保健の学習で

自分の良さについて考える時間がありますが,

一度,時間があるときにじっくり自分の心と向きあって,

自分のいいところ(よさや長所)を探してみましょう。

必ず自分にしかないよさがあるのですよ。

学校が始まったら,道徳や保健の学習でも

一緒に考えていきましょうね(*^-^*)

画像1

☆5年生 家庭科クイズ 答え☆

画像1
画像2
みなさん昨日の問題の答えはわかりましたか?

ちょっと入れ方や飲み方を工夫するだけで

とってもおいしくいただけるのですよ☆



☆5年生 家庭科クイズ☆

みなさん元気にしていますか?

今日はとてもいいお天気ですね。

規則正しい生活はできているかな?

さて,今日は家庭科クイズです。

温かいお茶をおいしく飲むためには

いろいろな道具があります。

これらの道具は何という名前でしょう?

教科書を読んだり,

お家の人に聞いてみたりしてくださいね。

みんなとおいしいお茶を飲みたいな(^_-)-☆

正解は次回☆彡
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

おたより

学校だより

新型コロナ感染症対策

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp