京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:67
総数:545603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

稲刈り体験! 2015/10/29

 5年生は総合学習の時間に,地域の仕事について学習しています。今日は,6月に植えさせていただいたお米の収穫を体験させていただきました。

 米は大きく育つまで,たくさんの作業があります。6月に植えた苗も,地域の方々の愛情あふれる作業で,立派な苗となりました。子どもたちは感謝の気持ちを大切に,稲刈りに挑戦しました。

 「一粒まで大切にしてほしい」という地域の方の言葉を胸に,子どもたちは最後までしっかりと作業を行うことができました。地域の皆様・保護者の皆様,子どもたちのために貴重な機会をつくってくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2

応援ありがとうございました! 2015/10/17

 素晴らしい秋空のもと,運動会を行うことができました。

 5年生は「悔いの残らないよう全力で頑張ろう」と,高学年として初めての運動会に臨みました。

 5年生は競技だけでなく,様々な係活動を通して運動会の運営に関わります。子どもたちは自分の役割をしっかりと把握し,仕事をしっかりと行うことができました。

 競技では,お互いに励まし合い,全力を尽くす姿が見られました。これまで練習してきた成果を,地域の皆様・保護者の皆様にお見せすることができたと思います。

 子どもたちの力となる応援,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

5年 騎馬戦練習 2012/9/30

 今日の運動会練習では,騎馬戦の練習をしました。

 入場から退場まで,かなりスムーズに進められるようになりました。騎馬戦の試合だけでなく,行進や応援の態度も大切だと子どもたちは意識しています。
 大将戦では,大将の帽子がとられてしまったチームは負けになってしまいます。チームワークと作戦が,大将戦で勝つためのポイントです。自分たちで集まって作戦を話し合う姿は,とても頼もしいものでした。

 これからまだまだチームワークに磨きをかけ,本番に備えます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp