京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up5
昨日:38
総数:547512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

算数 1立法メートルってどれぐらい? 2014/4/27

 算数の時間に,「体積」について学習しています。
 子どもたちは「体積」と言われてもイメージが湧かないようなので,今日はテープを使い,みんなで1立方メートルの立方体の枠を作って中に入ってみました。
 5年生になって算数でも,新たな学習が増えてきます。こうやって数量を実感することで,しっかりとした数量感覚を身に付けさせたいです。
画像1

5年 青空♪ 2015/4/23

 今週初めまで,よく降り続いた雨…。
 昨日から青空が広がり,校庭に子どもたちの声が戻ってきました!今日の中間休み,みんな遊びで盛り上がる5年生の様子です。高学年になった子どもたちのドッジボールは迫力満点!大きな歓声をあげながら楽しそうに遊んでいました!
画像1
画像2

5年 外国語活動2回目です! 2015/4/17

水曜日に2回目の外国語活動がありました。

今回は,英語での自己紹介の仕方を知り,世界各国の自己紹介の仕方を知りました!色々なリズムのあいさつがあることを知って,驚いた表情を見せていた子どもたちでした。
画像1
画像2

5年 音楽がスタートしました! 2015/4/17

今週木曜日に,5年生の音楽の授業がスタートしました。5年生では,田野先生と担任,2人体制で授業を行って行きます!

今回は,授業始めということでリズムあそびで楽しんだあと,音楽の授業でのルールを確認しました。
画像1
画像2

5年 外国語活動がスタートです! 2015/4/13

先週の木曜日から,外国語活動が始まりました!

外国語活動の指導教員マカタンタン先生を迎え始まった授業。5年生から始まる新しい教科ということもあり,子どもたちの表情はドキドキ緊張とわくわく期待の膨らんだ表情をしていました。

マカタンタン先生の口から出る英語に一生懸命耳を傾けながら,話を聞く様子が見られました。マカタンタン先生のプロフィールがクイズ形式で出され,英語を楽しみながら先生のことを知ることができました!

外国語活動では,このように楽しみながら英語に親しみ,英語の発音やリズムを耳に慣らしていってほしいと思います!
画像1
画像2

5年 保健指導♪ 2015/4/13

1・2時間目に5年生の身体測定がありました!

いつもと同様,測定前に保健指導を受けました!
今回は,虫歯になる仕組みとハミガキのタイミングについて教えてもらいました。食べ残しがバイ菌の含んだ歯垢になる前に歯磨きをしなければいけないこと,今年度から毎日給食後に歯磨きをすることを確認しました!

その後,身長・体重・座高を測りました。「伸びた〜!」「増えた〜!」などの声をあげ,自分の成長を喜んでいましたよ。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp