京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:55
総数:545468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

しめ縄づくりで良い年を!

画像1
画像2
12月20日

 淀南社会福祉協議会のみなさんに「しめ縄づくり」の指導をしてもらいました。

 中には、しめ縄そのものも知らない子どももいたようですが、親切に丁寧に教えてもらいそれぞれの子どもがしめ縄を完成させていました。

 初めて体験する子どもばかりでしたが、教えてもらいながら作ることが楽しかったようで、できあがったしめ縄をおうちで飾ろうと、大事に持ち帰りました。

 淀南社会福祉協議会のみなさん、準備や指導、ありがとうございました。
 

ごみ減量学習 2013/12/11

画像1画像2
京都まち美化事務所の方による「ごみ減量学習」が行われました。

家庭から出る「燃やせるごみ」の中でも,さらに分別できるごみがあります。この学習ではそんな「雑紙」の分別について学びました。

子どもたちは京都市のごみ処理の現状や分別の方法を教えてもらい,「すぐに家でやってみたい」と意欲を示していました。

限りある資源を有効に使い,よりよい未来をつくっていくための,とてもよい機会になりました。

5年 もちつき大会&体力測定 2013/12/8

画像1画像2
今日はもちつき大会でした。
体力測定をして、おもちを食べてとても大満足なみんなでした!

5年 社会見学に行きました! 2013/12/6

画像1画像2画像3
12月6日,5年生は社会見学に行きました。行先は三重県四日市市と鈴鹿市でした。

四日市市では四日市港ポートビルで,港の果たす役割や石油化学コンビナート,港湾施設について学習しました。四日市港ポートビルの展望室からは港を望むことができ,コンテナ作業の様子も見ることができました。

鈴鹿市では,ホンダ自動車の組立工場を見学しました。子どもたちはまず工場の規模に驚いていました。組立工場では,自動車が組み立てられていく様子を間近に見ることができました。ロボットが作業をしていたり,作業をする方が働きやすい工夫が凝らされていたりと,たくさんの発見があったようでした。

四日市港ポートビルや自動車工場でたくさんの方にお世話になり,全力で学んだことを,今後の社会科学習でも生かしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」
3/14 京都市立中学校卒業式
部活お別れ試合 予備日

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp