京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up27
昨日:86
総数:548821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年 さすてな京都

画像1
画像2
今回はPTAボランティアの方が3名も来てくださいました。

横断を見守ってくださったり、見学の補助をしてくださったり、たくさん助けていただきました。

ご協力いただきありがとうございました。

4年 さすてな京都

画像1
画像2
画像3
最後は、処理場の管理室を見学しました。

たくさんのモニターの前に、たくさんの方が座っておられて

24時間チェックされていることを知りました。

お仕事中にもかかわらず、子どもたちにも手を振ってくださるやさしい職員の方々でした。

4年 さすてな京都

画像1
画像2
画像3
焼却炉の煙突の近くまで上りました。

いい眺めで自分たちのおうちを探していました。


4年 さすてな京都

画像1
画像2
画像3
焼却炉についても教えていただきました。

大きなクレーンでごみを焼却炉に入れるところも見れました。

こんな大きなところで・・・すごいな・・・!!

中の温度はなんと900度!!びっくり!

4年 さすてな京都

画像1
画像2
画像3
「わー!すごい!」「なんでごみが持ち上げられてるんやろ」

大きなクレーンでごみを持ち上げて

粉々にしてたり、混ぜたりしていました。

「ゴミがやってきた!」「ここからごみが来るんか〜」

ごみのやってくる入口も確認しました。

4年 さすてな京都

画像1
画像2
画像3
さすてな京都へ行ってきました。
DO YOU KYOTO?

どんなことをしている場所なのでしょうか・・・??

4年 図工

どんなまぼろしの花ができるか楽しみですね。

茎の色を少しずつ変えたり、根っこの部分を複雑な形にしたり、

どれも個性的で素敵な作品です。
画像1
画像2

4年 図工

画像1
画像2
画像3
絵の具を使って、まぼろしの花を描いています。

どんな茎にしようかな・・・、どんな花かな・・・

みんな自分だけのまぼろしの花を想像していました。

3、4年 一年生をむかえる会!

画像1
画像2
今日は待ちに待った1年生をむかえる会でした。

中学年部はトップバッターでした。

「緊張するな〜」といいながらも

元気のよい明るい声でお祝いのメッセージやクイズ、歌ができました。

お兄さんお姉さんとしてのかっこいい姿を見てもらえたと思います。

PTAボランティアの方々もありがとうございました。

4年生 学級目標

画像1
学級目標と係活動を考えました。
代表委員会が中心となり、話し合いを進めてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp