最新更新日:2024/06/01 | |
本日:5
昨日:44 総数:543683 |
4年 SBエナジー身の回りにある「動き」「熱」「摩擦」などを視点にして「時計のエネルギー」「笑顔エネルギー」「みんなが運動場で走り回るエネルギー」など様々な“0エネルギー”を探していました。 探したものをクラス全体で交流しました。子どもたちが考えたエネルギーが、いつか本当のエネルギーになって実用化されると面白いですね。 走り高跳び助走の距離を考えたり、高く跳ぶための姿勢を練習したり、少しでも記録を伸ばせるように頑張っています。 教育実習の先生にも、コツを教えてもらいながら練習しています。 1平方メートルってどれぐらいの大きさかな
算数では、面積の学習をしています。
一辺が1メートルの正方形を、1平方メートルということを学びました。 今日は実際に1平方メートルの大きさを新聞紙で作りました。 思っていたよりも1平方メートルは大きかったという子どもが多かったようで、 驚いていました。 数量を体感・実感することはとても大切です。おうちでも楽しみながら1平方メートルの大きさを作ってみてください。 |
|