最新更新日:2024/06/14 | |
本日:57
昨日:95 総数:544383 |
4年☆理科の授業 2017/02/16
「季節と生き物(冬)」の学習をすすめています。事前にテーマを設定し,季節ごとの動物の活動や植物の成長の様子を調べました。調べたことをグループでまとめ,学級全体に発信しました。
4年☆国語の授業 2017/02/16
「ウナギのなぞを追って」の紹介文を書きました。興味をもったところを中心に要約し,感想を交えながら書きあげました。ここで学習した要約の仕方,紹介文の書き方を生かして,来週から自分の選んだ科学的読み物の紹介文を書いていきます。
4年 ☆ドッジボール大会 2017/02/15
なかよしグループでドッジボール大会を行いました。低学年の児童にボールを譲ったり、同じチームの児童がアウトにならないように,声かけしている4年生の姿が,微笑ましかったです。
4年☆社会の授業 2017/02/16
現在と昔の宇治茶づくりを図や表を使ってまとめました。また,昔の手もみ製法についての動画を視聴しました。時間と労力がかかるが,今もその技が受けつがれていることを知りました。
4年☆社会の授業 2017/02/15
今と昔の宇治茶づくりを比較しました。なぜ,今も手もみ製法を残し,受け継いでいるのか話し合いました。伝統的な技術である「手もみ製法」は,お茶つくりの原点であり,今の技術の向上にもつながっていることがわかりました。
4年☆社会の授業 2017/02/15
社会の時間に久しぶりに「地図帳問題」をしました。子どもたちは,この時間が大好きです。提示された地名を懸命に探します。見つけた子どもは,喜んで起立しています。
4年☆国語の授業 2017/02/15
「ウナギのなぞを追って」の紹介文を書きました。はじめ・中・終わりの三段落構成で書きます。はじめには何の話かを,中では紹介の中心の内容を,終わりに感想やまとめを書くことを確認しました。時数は400字。書くポイントを明確にすると,子どもたちは,スムーズに書くことができました。
4年☆国語の授業 2017/02/09
「ウナギのなぞを追って」では,事実と考えの関係を押さえて読んできました。また,各段落について要約をしてきました。今後は,その要約を基に自分の考えを理由づけながら,紹介文を書きます。さらに学習を発展させ,自分の選択した科学読み物の紹介文も書いていきます。
4年☆図工の授業 2017/02/08
「コリントゲーム」の制作も佳境に入りました。色づけした木版にくぎ打ちをします。ビー玉が通過するイメージを大切にしながら,くぎを打ちました。完成作品は,21日からの校内作品展で展示します。ご覧ください。
4年 ☆朝の会では 2017/02/07
新しい学生ボランティアさんが教室に来ました。自己紹介や質問コーナーを通して交流することで,お互いを知ることができました。11月の教育実習生との関わりを経験している子どもたちです。今年度は,多くの先生との出会いを楽しんでいます。
|
|