京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up11
昨日:67
総数:545609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年みさきの家12

画像1
画像2
画像3
ランチタイム

お昼ご飯は、水族館内のレストランで4つのメニューからそれぞれが選択してグループごとにいただきました。
お昼からの見学の予定を話したり、みさきの家のことを思い出して話したりして、楽しいランチタイムとなりました。

 みさきの家2泊3日間は、天候に恵まれたとは言い切れませんが、楽しい思い出はたくさんできたようです。

 準備他、ご協力ありがとうございました。

<6月29日(月)30日(火)4年生代休日>

代休日は疲れをしっかりとって、健康と安全に気をつけお過ごしください。
みさきの家で学んだことを今後に生かし、ますます力を伸ばしていきます!

4年みさきの家11

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館

鳥羽水族館では、グループごとに見学しました。

珍しい生き物に食い入るように見入ったり、生き物の動きを見て歓声を上げたり、子どもらしい素直な様子が見られ、とても見学している様子がかわいらしく見えました。

4年みさきの家10

画像1
退所式の様子

 頑張って、頑張って、荷物の整理、部屋のお掃除を終え、いよいよ退所式です。

 みさきの家の先生からのお話

 みさきの家で学んだことを学校で生かしてくださいと言ってもらい、はい!と素直に

 返事をしていました。

 「みさきの家楽しかったですか?」の問いには、大きな声で「楽しかった!」と

 こたえていました。

 



 と

4年みさきの家9

画像1
画像2
画像3
雨もそのまま降らず!予定通りキャンプファイヤーをすることができました。

レクレーションの係の子どもたちが考えたセレモニーやゲーム、歌で大いに盛り上がりました。

炎に浮かび上がるオレンジ色の子どもたちの顔はどの子も笑顔!

一緒に歌ったり踊ったり、大きな笑い声がおこったり・・。

美豆の子どもたちの素直でかわいいところがたくさん溢れ出していました。

・・・今日一日、もりだくさんのプログラムを力いっぱいやり遂げました。

みんな元気に一日を終えました。

・・・今日は、早く寝息をたてることでしょう・・・。


4年生みさきの家8

画像1
画像2
活動はどんドン進みます!

雨が上がったので、今夜は、全員がテント泊します。

寝袋を広げての寝具準備は、昼間のうちに。

子どもたちが楽しみにしている野外炊事はカレーライス!

味の秘けつは、「協力」です!

野菜を切る人、かまどの準備をする人・・・

出来上がりのお味は・・・ぜひおうちの帰ってきた子どもたちに聞いてください。

ちなみにどのグループも、カレーのお鍋に食べ残りはありませんでした。



4年みさきの家7

画像1
画像2
画像3
心配された雨も上がり、予定通りにプログラムを進めました。

朝食はパックドック。楽しく作ってしっかり食べて腹ごしらえ。

そして、待望の磯観察へ!

磯ではカニやヤドカリを発見し、子どもたちは大はしゃぎ!

冷たい水、塩辛い水に歓声!

楽しい時間を過ごしました。

4年みさきの家6

画像1
画像2
朝の集いの様子です。

みさきの家では、西院小学校の4年生が同じ日程になりました。

朝の集いで両校の学校紹介をしました。

美豆小からは、自然の豊かさや運動場の広さなどの学校自慢に加えて、

自分たちが歌が好きで上手であることを歌を歌って披露しました。

代表の子どもたちは、しっかり堂々と発表できました。

西院小学校のお友達とは、あいさつをかわして、仲良く活動しています。
 

4年みさきの家 その5

今日の最後の活動である反省会を終え,就寝します。
今日一日みんな怪我なく元気に過ごしました。
明日は,どんな一日になるのでしょう…
少しでも雨が上がってくれるといいですね…
今日一日もりもり活動して疲れたことでしょう…
明日に備えてゆっくり休養します…
明日もいい一日になりますように…
おやすみなさい……zzz

4年みさきの家 その2

バスで賢島まで行き,港から船でみさきの家に到着。
入所式の後,おいしい昼食をいただき,
いよいよみさきの家の活動開始です!
まずは,寝具準備や整理の仕方を所員の方から教わりました。
画像1

4年みさきの家 その1

 いよいよみさきの家の活動がスタートしました。
 あいにくの雨模様ですが,雨のことなどなんのその,全員元気に出発しました。
 おうちの方と離れての2泊3日の野外活動。しっかりとたくましく成長して帰ってくることでしょう。
 がんばれ,4年生!
 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp