最新更新日:2024/06/07 | |
本日:26
昨日:70 総数:543968 |
4年 2013/7/22 洪水体験防災訓練伏見消防署や,国土交通省,河川レンジャーのご協力の元,実際に水中歩行や,水没ドア開閉体験,起震体験など,大掛かりな装置を使って様々な体験をさせていただきました。 子どもたちは,目で体で,そして心で,自然災害の恐ろしさを体感していたようです。 授業後の感想文では,「家族にも伝えたい!」「知らないことばかりだったので,教えてくださった河川ジャーさんたちに感謝しています。」など,今日の学習をしっかりと心得ていることが伝わってきました。 自然災害に遭わないこが一番ですが,もしもの時,今日の体験が必ず活かされると信じています。 4年 ☆理科の授業☆ 2013/07/16
「とじこめた空気や水」の学習のまとめをしました。これまで,閉じ込めた空気を圧すと,体積は小さくなるが,圧し返す力は大きくなることや,水は圧し縮められないことを学びました。その性質を生かし,空気鉄砲や水鉄砲をつくり,楽しみました。早速,お家にその装置を持ち帰られましたので・・・,また楽しんでられることでしょう!!
4年 ☆ノート検定☆ 2013/07/10
全員,算数ノートとかなりの緊張感をもって校長室に向かいました。日付やめあての記入,線は定規でひけているか,そして何より丁寧な文字・数字の記入を心掛けているかなど,細かい視点で見てもらいました。ノートを中心に学習をすすめる利点は,1時間の思考の流れがわかること,自力解決時の手掛かりとなること,成長の足跡が見えることなどがあります。今後はさらに,自分のつぶやきを書き加えたり,先生や友だちの考えをメモできたり・・・そんな発展的なことにも取り組めるといいですね!
|
|