最新更新日:2024/06/25 | |
本日:1
昨日:79 総数:545166 |
3年 理科「今週のヒマワリの様子」
この前観察をしてから一週間がたちました。
さて,ヒマワリの様子はどのように変わりましたか? 緑色のテープは先週のヒマワリの全体の高さです。 前回よりもまた高くなりましたね。 葉の枚数も増えましたね。 これからの成長が楽しみですね。 3年 登校日今日は,登校日(任意)でした。 たくさんの子どもたちが,元気いっぱいに登校してきてくれました。 月曜日からの予定を渡した後,運動場で遊びました。 3年 理科「ヤゴの様子」あれれ?何かいつもと違う様子です。どこが違うか分かりますか?(一枚目の写真) 近づいてみてみると・・・ 先日作ったヤゴのアスレチックに「ぬけがら」がついていました。(二枚目の写真) この週末にヤゴ(よう虫)が皮(かわ)をぬいで大人のこん虫(トンボ)になったのですね。(三枚目の写真) 大人のこん虫のことを「せい虫」(せいちゅう)といいます。 トンボは, たまご→よう虫(ヤゴ)→せい虫になるのですね。 他のこん虫はどのように成長していくのでしょうか? トンボの成長のしかたとくらべててみると,おもしろいですね。 3年生 理科「よう虫の成長」
キャベツについていた「たまご」からかえった「よう虫」が成長しました。
一枚目は前回(一週間前)にとった写真です。 二枚目は今日とった写真です。 あれれ?一週間たつと,また大きくなりましたね。 よう虫の体の太さや大きさはどう変わりましたか? よう中の色はどう変わりましたか? よく見てみると,よう虫の体に細い毛がたくさん生えていますね。 これから,どう成長していくのか楽しみですね。 3年生 理科「プールでとったよう虫は・・」
プールでとったよう虫を飼育しています。
このよう虫は・・・・ トンボのよう虫です。 このよう虫が成長したら,トンボになります。 このよう虫の名前は「ヤゴ」といいます。 「ヤゴ」が遊ぶことができるように,わりばしでアスレチックを作りました。 3年生の教室まで飼っています。どんなふうに大きくなっていくか楽しみですね。 3年生 理科「ホウセンカの観察」
ホウセンカをかんさつしてみると・・
前にかんさつしたときのホウセンカの高さ(赤い紙テープ)よりも,高くなっていますね。 葉の大きさや葉の数はどう変わりましたか? これから,どのように成長して「花」がさいていくのか楽しみですね。 3年生 理科「オクラ・ダイズの成長」
オクラとダイズのようすをかんさつしてみると・・・
一枚目がオクラの写真です。二枚目は大豆の写真です。 どちらも,前よりも成長していますね。 葉の数も前回よりもふえましたね。 それぞれの植物が,どのように変わってきているのかみてみたり, オクラ,ダイズ,ヒマワリ,ホウセンカの成長のしかたが どこがにていて,どこがちがうのかくらべてみてみたりするのも面白いですね。 3年生 理科「ヒマワリの観察」
この前かんさつをしてから一週間ほど過ぎました。
ヒマワリのようすをみてみると・・・ あれ?またようすが変わっていますね。 紙テープは,前回かんさつしたときのヒマワリと同じ高さのテープです。 全体の大きさは・・また大きくなっていますね。 葉の大きさはどうでしょうか? 葉のまい数もふえていますね。 これからもっとふえていくのかな? これから,ヒマワリはどのように成長していくのか楽しみですね。 3年生 理科「前回の植物の高さをくらべるときは・・」
前回かんさつした大きさと,今回かんさつした植物の高さをくらべてみました。
どうでしょうか? どの植物も前回より高くなっていますね。 このように,紙テープで植物の高さをはかっておくと, 前回の高さとくらべやすいですよ。 三年生の教室にも,ホウセンカとヒマワリの高さを紙テープで測って記ろくしていきます。 3年生 算数「休業中の課題(4月)わり算2 美豆まめくんの考え方」
「休業中の課題(4月)わり算2 5.の問題について」
この問題は,お皿の数の合計をもとめる問題です。 美豆まめくんといっしょに,この「美豆まめくんの考え方」をさんこうにしながら といてみましょう。 |
|