京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up12
昨日:64
総数:544850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年生 理科「ヒマワリの成長」

一枚目の写真はゴールデンウイーク前にとったヒマワリの写真です。
ヒマワリも最初に二枚の葉がでてきてきています。
このさいしょにでてくる葉のことは何というか分かりますか?

せいかいは・・・「子葉」(しよう)です。
もうおぼえましたか?

二枚目の写真は,今日とったヒマワリの写真です。
最初にでてきた「子葉」とくらべて,葉の大きさや形が変わってきていますね。
二枚目の写真の赤いテープは,ホウセンカの全体の大きさと同じ長さのテープです。
ホウセンカとくらべて,どちらが全体の大きさは大きいかな?
これから,それぞれの植物の成長をくらべてみていくといいですね。
画像1
画像2

3年生 理科「ダイズの成長」

ゴールデンウイーク前にうえた「ダイズ」が成長してきました。

一枚目の写真は,ゴールデンウイーク前にとった写真です。
ホウセンカやオクラと同じように,子葉が出てきていますね。
ホウセンカもオクラも,最初に出た葉(子葉)は何枚でしょうか。

二枚目の写真は,今日とった写真です。
あれれ?ホウセンカと同じように,葉の大きさや形が子葉と違いますね。
葉の数や,全体の大きさはどう変わりましたか?

これからどんな風に成長していくと思いますか?予想してみていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 美豆のまち

3年生の社会科では,地図記号について学習します。

地図帳の地図を見て見ると その場所にあるたてものや 土地のようすを あらわす地図記号が たくさん書かれています。

美豆地域の地図にも たくさんの建物や土地のようすをあらわす地図記号があります。


下にある美豆小学校のまわりの地図を見て,地図記号が何を表しているのか調べてみてください。
画像1

3年生 理科「ホウセンカのようす」

美豆くんと一緒に植えたホウセンカがこんなに大きくなりました。
一枚目の写真は,ゴールデンウイーク前にとった写真です。

オクラと同じように,最初に二枚の葉がでてきていますね。
最初にでてきた葉なので,これは「子葉(しよう)」です。

二枚目の写真は,今日とった写真です。

あれ?葉の形や大きさが違いますね。全体の大きさはどうですか?
葉の数はどう変わりましたか?

前にかんさつしたときと,どのようなところが変わったのか,見ていきましょう。

画像1
画像2

3年生 理科「オクラの芽がでました(子葉)」

オクラの芽が出ました。
二枚の葉が出ています。

これらの,最初にでてきた葉のことを,

「子葉」(しよう)といいます。

これから,「葉」はどんなふうに成長してくと思いますか?
これから,みんなで,「葉」の色や形,大きさ,数がどんな風に なっていくのか見ていきましょうね。
画像1

3年生 理科 ヒマワリの芽(め)が出ました。

画像1
水やりをしていると何やら土から出していました。

よーく見るとヒマワリの芽(め)です。


つぎは,どんな姿を見せてくれるのでしょうね。

3年 理科「何の卵?」

画像1
キャベツの葉のうらをのぞいてみると何やら1mmらいの黄色いつぶが…

いったいなんだろう??



キャベツやダイコン,コマツナなどのアブラナ科の植物によくうみつけてあるみたいですよ。


3年 理科「何の種かな?」

先週,ホウセンカやヒマワリ,オクラと一緒にある野菜の種を植えました。
なんの野菜の種か分かりますか?理科の教科書に答えが載っていますよ。
探してみてくださいね。
先週種をまいたら,今日少し芽が出始めていました。
どんなふうに成長していくか楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 理科「ビオトープで春見つけ」

学校のビオトープでも,春を感じる生き物を見つけることができました。
また,見つけたらホームページに上げさせていただきます。
みなさんの近くでも春を見つけてくださいね。
画像1

3年生 理科「キャベツが成長してきました」

3年生の理科の学習でキャベツを育てています。
キャベツはこれから学習する,こん虫が好きな野菜です。
さて,そのこん虫は何だと思いますか。
どんな昆虫がキャベツに来るのか楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp