![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:94 総数:544710 |
3年生 「よう虫の成長」
授業が終わってから,さなぎの様子を見にいった子が,「先生!さなぎからなんか出てきてる!」とあわてて戻ってきました。
さなぎの様子を見にいくとちょうど,「さなぎ」から出て「成虫(せいちゅう)」になろうと羽を乾かしているところでした。 5月13日に生まれた「よう虫」は,キャベツの葉を食べて大きくなり,「さなぎ」になって,立派な「成虫」になりました。 ちなみに,今回て成虫になった虫は何という名前かわかりますか? ![]() ![]() 3年生 理科 「よう虫の成長」
朝,学校に来るとこれまで見ていたよう虫がじっしていました。
場所をかえて,その様子を観察してみるとだんだん体の形が変わっていきました。 よう虫は,「さなぎ」になりました。 この後,どうなっていくのでしょう。 ぜひ,予想してみてください。 ![]() 3年生 理科「育てている植物に・・」![]() ![]() よくみてみると・・ テントウムシと,カマキリのよう虫です。 みなさんが育てている植物は,ほかの生き物たちのすむ場所(すみか)に なっているのですね。 また,植物を観察したりお世話をしたりするときに,植物の近くにどんな生き物がいるかさがしてみてくださいね。 3年 理科「植物の成長 くらべてみると・・」
3年生で育てている「ホウセンカ」ヒマワリ」「オクラ」「ダイズ」の植物の高さをくらべてみました。
どうでしょうか? 一週間しかたっていないのに,どの植物も高くなりましたね。 ヒマワリ,ダイズはぐんぐんのびて,どれぐらい高くなるのか楽しみですね。 くらべてみてみると,それぞれの成長の様子がよくわかっておもしろいですね。 ![]() 3年 理科「今週のオクラとダイズの様子」
今週のオクラとダイズの様子です。
一枚目はオクラの様子です。 ピンクのテープは先週の全体の高さです。 一枚目はダイズの様子です。 オレンジのテープは先週の全体の高さです。 どちらも,前回よりもまた高くなりましたね。 ダイズは,大きくなりすぎて,台紙からはみ出してしまいました。 葉の枚数も増えて,葉も大きくなってきています。 でも・・オクラとダイズの葉の形は,少しちがいますね。 葉の形や全体の大きさは少しちがいますが,これからどのように成長していくのか見ていきましょうね。 ![]() ![]() 3年 理科「今週のホウセンカの様子」
今週のホウセンカの様子です。
前回よりも,葉が大きくなって,葉の枚数も増えましたね。 葉の形をよく見てみると・・・ 葉の形は細長くてまわりがギザギザになっていますね。 ヒマワリの全体の大きさや葉の枚数とくらべてみると,にているところやちがうところはありますか? ちがいをみつけてみてくださいね。 ![]() ![]() 3年 理科「今週のヒマワリの様子」
この前観察をしてから一週間がたちました。
さて,ヒマワリの様子はどのように変わりましたか? 緑色のテープは先週のヒマワリの全体の高さです。 前回よりもまた高くなりましたね。 葉の枚数も増えましたね。 これからの成長が楽しみですね。 ![]() ![]() 3年 登校日![]() ![]() 今日は,登校日(任意)でした。 たくさんの子どもたちが,元気いっぱいに登校してきてくれました。 月曜日からの予定を渡した後,運動場で遊びました。 3年 理科「ヤゴの様子」![]() ![]() ![]() あれれ?何かいつもと違う様子です。どこが違うか分かりますか?(一枚目の写真) 近づいてみてみると・・・ 先日作ったヤゴのアスレチックに「ぬけがら」がついていました。(二枚目の写真) この週末にヤゴ(よう虫)が皮(かわ)をぬいで大人のこん虫(トンボ)になったのですね。(三枚目の写真) 大人のこん虫のことを「せい虫」(せいちゅう)といいます。 トンボは, たまご→よう虫(ヤゴ)→せい虫になるのですね。 他のこん虫はどのように成長していくのでしょうか? トンボの成長のしかたとくらべててみると,おもしろいですね。 3年生 理科「よう虫の成長」![]() 一枚目は前回(一週間前)にとった写真です。 二枚目は今日とった写真です。 あれれ?一週間たつと,また大きくなりましたね。 よう虫の体の太さや大きさはどう変わりましたか? よう中の色はどう変わりましたか? よく見てみると,よう虫の体に細い毛がたくさん生えていますね。 これから,どう成長していくのか楽しみですね。 ![]() |
|