![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:544774 |
3年 三角形づくり![]() ![]() 三角形の中には,二等辺三角形や正三角形があるということを学習しました。今日は,その二等辺三角形や正三角形を色紙で作りました。 「じょうぎ使わへんのやろ〜?」「あ!こう折ったらいいんちゃうん!」と子どもたち同士で教え合って発見していました。 3年 くぎうち名人![]() ![]() はじめに,金づちを使うときのルールや使い方を真剣に聞く子どもたち。初めて金づちを持つ子もおり,ワクワクドキドキした表情を浮かべていました。 いざ,くぎを打ち始めると, 「ななめになったよ〜。」, 「くぎが突き抜けたで!」と上手くいかないこともありました。 ですが,徐々に金づちに慣れ始め,まっすぐに打てるようになってきました。 「はじめは,トントンやろ〜!」, 「もう左手離してドンドンうっていっていいんやろ〜!」, 「見て見て!きれいにうてたで!」, 「きもちい〜!!」とコツをつかみ,とても嬉しそうでした。 作品は,後日鑑賞をします。その後,家庭に持って帰ってもらいますので,ぜひご覧いただき,お話していただけたらと思います。 3年 なかまの木![]() 友だちのステキなところをたくさん見つけられました。「給食時間,頑張ってはやく食べているね。」,「授業中,たくさん発表しているのがすごいと思います。」,「いつも困っている人に真っ先に声をかけてくれてありがとう。」,「いつも教室をはなやかにしてくれてありがとう。」などと,たくさんの温かい言葉が溢れました。 3年 鏡で見て![]() ![]() じっくりと鏡で自分の顔を観察しました。 目や鼻の形,毛の流れ方,しわやほくろなど,細かいところまで丁寧にかくことができました。 「わたしの黒目って,真っ黒っていうわけじゃないんや!」,「鼻の下にすじがあるで!」とたくさんの大発見ができました。「見て見て!!にてへん?!」とても嬉しそうな子どもたちでした。 3年 I like〜.![]() オリジナルのBINGOカードを作り, " I like red. Do you like red? " とたずねたり, " Yes, I do. No, I don't. "と答えたりしていました。 何度も声に出して伝え合うことで,表現が身についてきましたね! また,ジェスチャーを使ったり,アイコンタクトを使ったりして,相手に伝わるように意識している姿もありました! 3年 ちいちゃんのように・・![]() 子どもたちは,休み時間に「やってみたい!」と運動場でかげおくりをして遊んでいました。「すっごーい!」「本当に見えたよ!!」「ばんざいしてるのもちゃんとわかったよ!!」と感動していました。とてもほっこりした,楽しい休み時間でした。 3年 かげの向きは変わるの?![]() 午前9時から午後3時まで,1時間ごとに「〇時だ!しるしつけにいこう!」と自分たちで声をかけ合って楽しく経過を追っていました。 結果をみんなで見に行くと,やはりかげの向きは時間がたつと変わることがはっきりと分かったようでした! 3年 遮光板を通して![]() かげのむきをしらべ,太陽の見える方向とくらべました。実際に太陽を見るときには,遮光板を通して向きを確かめました。 初めて遮光板を使った子どもたちは,「おお!!太陽がオレンジ色にみえるよ!」「すごくくっきり見える!!」と驚きの声をあげていました。 3年 目の健康![]() ![]() その前に川原崎先生から,目の健康のために自分ができることを教えていただきました。「グー」「チョキ」「パー」を使った正しい姿勢を学び,教室に戻った子どもたちは早速自分の姿勢をふりかえっていました。 これからも意識して,みんなで声かけしながら継続できるといいですね。 3年 2年生に向けて・・![]() ![]() ![]() 発表する上で,何をどのように説明するのか,グループで話し合いました。司会をする人を決めて,おたがいの意見の同じところやちがうところを考えながら,話し合いました。はじめは,司会を中心に進めることが難しかったグループも,練習を重ねるにつれて,どんどん上手になっていきました。「この部分を説明するときは,写真つきで見せてあげるとわかりやすいと思います。」「ここに言葉のキーワードを書くと,伝わりやすいと思います。」などと,いろいろな工夫がでてきました。クイズを出して2年生に興味をもってもらえるような工夫をしているグループもありました。 2年生のみんなが,とてもにこにこと聞いてくれたり,楽しそうにクイズに答えてくれたので,3年生のみんなも堂々と説明することができました! |
|