京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up39
昨日:42
総数:544471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年 1kgの重さ

画像1
画像2
画像3
 算数では,重さの学習をしています。
 
 お家のお手伝いで2kgや5kgのお米を持ったことがある子どもたちもたくさんいました。では1kgの重さはどれくらいだろうと考えました。それを体感するために,砂場の砂を袋に入れて重さを計りました。

 「1kgぴったり賞を目指そう!」とやる気満々の様子。
 「これくらいやろー!」「うわ,ちょっと重かった!」
 「やった!これで1kgぴったりや!」と嬉しそうな子どもたちでした。

3年 ハンドベースボール

画像1
 体育では,ハンドベースボールの学習を進めています。

 野球によく似ているハンドベースボール。学習を始める前からとても楽しみにしていました。ルールを理解した子どもたちは,ボールを打ったり捕ったり投げたりしながら一生懸命取り組んでいます。
 チーム内での作戦も活発になっています。「1塁と2塁の間にボールが飛んで来たら,わたしがベースカバーに入るね!」「フライが上がったら,さっとボールの下に入って絶対アウトにしよう!」「ここに相手チームがあまりいないときは,空いているコースに打とう!」などと,教え合ったり練習したりしていました。

3年 健康診断

画像1

 今日は,健康診断を行いました。

 川原崎先生からは,食事の栄養素のバランスについてのお話を聞きました。

 朝ごはんに「ソーセージとパン!」だけなら,体の調子を整えるみどりの食品を足して食べるといいことが分かりましたね!

 栄養バランスのよいごはんを食べて,すくすくと育ってほしいと思います。

 

3年 音楽会に向けて練習頑張っています!

画像1画像2
 約2週間後に迫る音楽会に向けて,日々練習に励んでいます。

 特に「星に願いを」の合奏では,8分音符のリズムや♯・♭の階名に苦戦している子どもたちもいますが,階名を声に出して歌ったりリズムを手打ちしたりして,諦めずに練習に取り組んでいます。
 
 音楽の学習時間以外にも,自分たちで時間を作り,苦手な部分を何度も繰り返し練習する姿も見られます。

 これから,みんなで一つの綺麗なハーモニーを届けられるように頑張っていきます!!

3年 社会見学(2)

画像1
画像2
 商店街を歩きながら,「100店舗目〜!」と数えたり,「ご飯やさん多いなあ〜」とお店の種類を考えたりしていました。

 納屋町商店街では,たくさんのお店の看板が10時に点灯した瞬間を見て,どうして一気に点灯したんだろうと考えている子もいました。

 

3年 社会見学(1)

画像1
画像2
 
 今日は,大手筋商店街に社会見学に行きました。

 これまで,地域のスーパーマーケットの工夫について学習してきた子どもたち。次は,たくさんのお店が集まる商店街には,どのような工夫があるのかを調べに行きました。

 初めて商店街に行く子もおり,たくさんの驚きと発見があったようです。


3年 もようづくり

画像1
 算数で学習した,正三角形を用いて,もようづくりをしました。

 小さな正三角形を9つ集めて大きな正三角形を作ったり,大きな正三角形の中にいくつの正三角形がかくれているかを数えたりしました。

 ほかにも,正三角形をしきつめて太陽や猫などの模様を作って楽しんでいました!


3年 石垣の役割

画像1
画像2
画像3
 今日は,河川レンジャーの方に来ていただき,石垣の役割や命を守る方法についてお話していただきました。

 身近にある川をふり返りながら,石垣や堤防の役割について教えていただきました。たくさんの写真を見せて説明してくださり,子どもたちはとても興味津々で話を聞いていました。
 お話の後には,
 「土だと岸が削られていってしまうから,石に変わったと分かった。」
 「大雨が降ったら,早めに避難したり,高いところに避難したりしないといけないと分かった。」
 と振り返っていました。
 
 石垣について,より深く学ぶ時間をいただき,ありがとうございました。

石垣の秘密をさぐろう

画像1画像2
 3年生は,3・4時間目に地域の方から「水と共にある美豆のまち」や「水害に対する備え」について,お話を行っていただき学習をしました。
お話はとてもわかりやすく,子ども達は大雨が降った後の川の様子に驚いたり,昔の人々が川とどのように向き合って生活されてきたのか興味津々でした。
お話の後には,子ども達から「なぜ川のそばで生活をしたの?」や「避難したときの様子は?」などといった質問が次々とあり,その答えからさらに広がっていきました。
 私たちの町について,より深く学ぶ時間をいただきましてありがとうございました。

3年 はばとび

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,「はばとび」に取り組んでいます。短い助走から,踏み切って跳んでいます。
 練習を重ねる中で
 「ぼくは助走6mからやったらちょうどいい!」,
 「もっと手ふりあげられるわ!」
 「片足バン!のとき,もうちょっと上へとんだほうがいいかも」
 などと,自分のめあてが見つかってきました。
 友達同士で,よく見て,アドバイスを送り合っている姿もありました。

 はじめは時間がかかっていた準備や後片付けも,5分でできるようになりました。記録や土ならしなども,自分の役割をしっかりと理解し,テキパキ動くことができています。

 もう一息,記録を伸ばせるように頑張っていきます!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp