最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:31 総数:550034 |
3年 洗濯板を使いました!今日は,実際に洗濯板を使って,靴下やぞうきんを洗いました。図書室で調べた使い方を思い出しながらみんなで協力しました。 「水つめたーい!!」「この汚いところをこすろうよ!」 「見て!めっちゃ綺麗になったで!!」 「水めっちゃ濁ってるー!真っ黒や!」 と汚れている部分が綺麗になっていき,とても嬉しそうでした。 体験を終えた後の振り返りでは, 「水が冷たいから,冬は辛くて夏は気持ちがいいだろうなと思った。」 「黒かった部分が白くなったのが目に見えて,うれしかった。」 「力仕事だから女の人がやるには大変だなと思った。」 「汚れた部分だけ効率的に洗えるからいいなと思った。」 「今日は靴下だけだったけど,全身の服やタオルなどを洗うなら,とても時間がかかると思った。」 と話し合っていました。 洗濯板は,時間がかかり大変なこともあるけれど,生活をよくする道具として役割を果たしていたことが分かりました! 昔使われていた他の道具について調べてみたいと思った子どもたち。 これから,たくさんの道具の使い方やそのときの暮らしの様子などについても調べていきます。 3年生 洗濯板はどうやって使うんだろう社会の学習では,昔使っていた道具について学習を進めています。そこで,昔使われていた洗濯板はどのように使うのか,みんなで予想しました。 「このギザギザしているところを使うと思う!」 「この溝にすりつけたらいいんじゃない?」 と話し合っていました。 実際に使ってみるのが楽しみな子どもたちです! 3年 形を変えると重さは・・・「小さくなったら重さ減ると思ってたのに〜!」 「ほら!同じや!」 と形が変わっても重さは変わらないことを確かめていました。 はかりの使い方も,算数で学習した通り,ばっちりと正しく使えていました! 3年 ハンドベースボール毎回の振り返りでよかったことを活かしつつ,それぞれのチームで課題だったことを踏まえて試合に臨んでいます。試合中も,相手の守備姿勢を見ながら攻撃の作戦を話し合ったり教え合ったりしている姿もありました。 3年 アルファベットとなかよしアルファベットのカードを用いて,読み方に慣れるゲームをしたり,仲間分けを通して形に着目したりしていました。 「みてみて!OとCとSはカーブだけでできてるで!」「AとXは半分に折ったら重なるで!」「TとかMもそうじゃない!?」とたくさんの発見ができて嬉しそうでした。 3年 ローマ字
3年生では,ローマ字の学習を進めています。
日常生活の中でもたくさん溢れているローマ字。 日常で使われている簡単な単語についてローマ字を読んだり,ローマ字で書いたりしています。 3年 読み聞かせ
お昼のきらっとの時間には,向井先生に読み聞かせをしていただきました。
「メチャクサ」という本。 めちゃくちゃくさいヘラジカ、その名もメチャクサ! おおかみのボスが、このくさいヘラジカのうわさをききつけて、ごちそうにしてやろうと出かけました。メチャクサは、おおかみから逃れることができるだろうか・・・ みんな,食い入るようにお話を聞いていました。 とぼけた表情の絵も,とても面白かったようです。 3年 食べ物のひみつを教えよう友だちと発表し合った後には 「最後におすすめの一文があったので,わたしも食べてみようと思いました。」 「それぞれの例に絵が描かれていたのでイメージがもちやすかった。」 「だんだん難しい工夫になっていっていたので面白かったです。」 などと,伝え合っていました。 3年 食べ物のひみつを教えよう 調べ学習
「すがたをかえる大豆」の学習を終え,説明文の工夫が分かった子どもたち。
自分たちでも,すがたをかえて食品になる材料について調べ,例を挙げて説明する文章を書いていきます。 図書室で食品に関する本を読んだ子どもたちは, 「え!牛乳ってこれに変身するの!?」「知らんかった!」と 驚きの声をあげていました。 食品の例を集めて,分かりやすいように表に整理しています。 3年 総合学習自分たちの地域にある石垣について,身近な場所に洪水の備えがあることが分かりました。洪水が起こらないよう安心な町にするために,美豆の町ではたくさんの取り組みがされていることも知りました。 最後に,自分たちにできることについても考え,伝えたいことを新聞にまとめました。 みんなで話し合うのが楽しみですね! |
|