最新更新日:2024/09/25 | |
本日:8
昨日:63 総数:550218 |
3年 はじめましてデロン先生!
9月からみんなと一緒に英語を学ぶ,デロン先生です。
「今日はスペシャルゲストをお連れするよ!」と前もって聞いていた子どもたちは,大喜びでした。出身地のお話や,好きな物クイズなど,子どもたちは興味津々に聞いていました。国は違えど,好きなアニメやゲームが似ていて,とてもうれしそうでした。 休み時間には,ジェスチャーを使いながら自己紹介をしたり,好きなものを伝えたりしている子がたくさんいました。今までに学習したことを使ってみよう!とする気持ちは素敵ですね! また,外国語活動の学習が一緒にできるといいですね。 3年 動物のすみかは・・・
今日は,ビオトープに動物を観察しに行きました。身近にいる動物は,どのような場所にいて何をしているんだろうと予想をもったうえで,一生懸命探して見つけていました。「カマキリが草むらにいたの気づかなかったよ!かくれていたのかなあ。」「うわぁ,アリがたくさんいるよ!えさを運んでいるのなかあ。」「バッタは草むらで草を食べていたよ!」などと子どもたちは気づいたことを話し合っていました。
これから,動物にいる場所と動物のようすについて,何かきまりがあるのか考えていきます。 3年 みんなで演奏♪音楽の学習で,「ゆかいな木きん」の曲を聞きました。そして,こぶたが踊っているように弾む感じで歌ったり,リコーダーや鍵盤ハーモニカのそれぞれのパートのちがいを感じたりしながら演奏しました。 どのグループも,曲のイメージを膨らませて,いろいろな工夫を重ねていました。 3年 ロング昼休みは教室で・・・
今日は,雷雲が出ており悪天候だったため,お昼休みは校内で過ごしました。偶然にも,1組も2組もフルーツバスケットをして遊んでいました。とても楽しそうで,みんなの笑顔がたくさん見れました。
3年 5年生と一緒に!
運動会の兄弟学年競技に向けて,練習を始めました。3年生は,5年生のお兄さん,お姉さんと一緒に「おむすびころりん」に取り組みます。おみこしの上におにぎりを載せて,落とさないように運びます。
今日は,5年生と顔を合わせグループを作りました。そして,実際におみこしを持ちながら運ぶ練習をしました。5年生が率先して「ここもったらいいよ!」「コーンを右から回ろう!」と声をかけてくれたので,3年生もスムーズに活動することができました。とてもかっこいい,優しいお兄さん,お姉さんたちでしたね。 本番に向けて,各グループで作戦を立てて進めていきます。 3年 時間と長さ
算数科の学習では,「時間と長さ」のまとめをしています。
はじめはかかった時間の求め方に苦戦していた子も,すらすらと考えを説明できるまでになりました。時計を使ったり,数直線を使ったりして考える子もいました。 友だちと教え合うことで,少しずつ自信をつけていっている姿も見られます! 3年 運動会練習
3年生は,棒引きをします!
今日は,はじめて各色で対戦をしました。対戦をする中で気づいたことから,各色の中で作戦会議をとりました。それぞれ違った作戦が出ており,本番がより楽しみになってきている子どもたちです! 3年 スーパーマーケットのくふう
社会科では,「商店のはたらき」の学習を進めています。
1週間の買い物調べを通して,わたしたちの家ではスーパーマーケットで買い物をする人が多いことに気づきました。そこで,なぜたくさんの人がスーパーマーケットで買い物をするのかを話し合い,スーパーマーケットがたくさんのお客さんに来てもらうためにどのような工夫をしているか考えました。チラシを見たり,お店の中の様子を想像したりして,「商品の種類がたくさんあるからかな。」「日によって安いお得な商品がたくさんあるよ。」「食料品の並べ方に工夫があるんじゃない?」「子ども向け,大人向けの商品がそれぞれたくさんあるんじゃない?」と話し合っていました。 これから,スーパーマーケットでの見学を通して,スーパーマーケットがしている工夫を調べていきます。 3年〜ストップウオッチを使って〜
今日は算数の学習で,いろいろなところまで歩いてかかる時間を計りました。
教室から給食室まで,教室から理科室まで,運動場1周などの道のりを実際に歩いて時間を計ることで,たくさんの気づきがありました。「運動場歩くのに,予想の倍くらいの時間がかかったよ!」,「予想したより早く理科室に着けたよ。」「意外と1分は長いかも。」などと,話し合っている姿がありました。 また,いろいろなところまでの時間を計ると,そこまでの道のりを予想できることも分かりました。 3年〜毛筆〜2学期に入り,書写の学習をしました。 「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて,「力」という漢字を書きました。「おれ」では,ピタッと止まって向きを変え,「はね」ではゆっくりと穂先を残すことを意識して,丁寧に取り組みました。 小筆の使い方にも少しずつ慣れてきた様子の子どもたちです。 |
|