最新更新日:2024/07/25 | |
本日:11
昨日:45 総数:548549 |
3年 形を変えると重さは・・・「小さくなったら重さ減ると思ってたのに〜!」 「ほら!同じや!」 と形が変わっても重さは変わらないことを確かめていました。 はかりの使い方も,算数で学習した通り,ばっちりと正しく使えていました! 3年 ハンドベースボール毎回の振り返りでよかったことを活かしつつ,それぞれのチームで課題だったことを踏まえて試合に臨んでいます。試合中も,相手の守備姿勢を見ながら攻撃の作戦を話し合ったり教え合ったりしている姿もありました。 3年 アルファベットとなかよしアルファベットのカードを用いて,読み方に慣れるゲームをしたり,仲間分けを通して形に着目したりしていました。 「みてみて!OとCとSはカーブだけでできてるで!」「AとXは半分に折ったら重なるで!」「TとかMもそうじゃない!?」とたくさんの発見ができて嬉しそうでした。 3年 ローマ字
3年生では,ローマ字の学習を進めています。
日常生活の中でもたくさん溢れているローマ字。 日常で使われている簡単な単語についてローマ字を読んだり,ローマ字で書いたりしています。 3年 読み聞かせ
お昼のきらっとの時間には,向井先生に読み聞かせをしていただきました。
「メチャクサ」という本。 めちゃくちゃくさいヘラジカ、その名もメチャクサ! おおかみのボスが、このくさいヘラジカのうわさをききつけて、ごちそうにしてやろうと出かけました。メチャクサは、おおかみから逃れることができるだろうか・・・ みんな,食い入るようにお話を聞いていました。 とぼけた表情の絵も,とても面白かったようです。 3年 食べ物のひみつを教えよう友だちと発表し合った後には 「最後におすすめの一文があったので,わたしも食べてみようと思いました。」 「それぞれの例に絵が描かれていたのでイメージがもちやすかった。」 「だんだん難しい工夫になっていっていたので面白かったです。」 などと,伝え合っていました。 3年 食べ物のひみつを教えよう 調べ学習
「すがたをかえる大豆」の学習を終え,説明文の工夫が分かった子どもたち。
自分たちでも,すがたをかえて食品になる材料について調べ,例を挙げて説明する文章を書いていきます。 図書室で食品に関する本を読んだ子どもたちは, 「え!牛乳ってこれに変身するの!?」「知らんかった!」と 驚きの声をあげていました。 食品の例を集めて,分かりやすいように表に整理しています。 3年 総合学習自分たちの地域にある石垣について,身近な場所に洪水の備えがあることが分かりました。洪水が起こらないよう安心な町にするために,美豆の町ではたくさんの取り組みがされていることも知りました。 最後に,自分たちにできることについても考え,伝えたいことを新聞にまとめました。 みんなで話し合うのが楽しみですね! 3年 1kgの重さお家のお手伝いで2kgや5kgのお米を持ったことがある子どもたちもたくさんいました。では1kgの重さはどれくらいだろうと考えました。それを体感するために,砂場の砂を袋に入れて重さを計りました。 「1kgぴったり賞を目指そう!」とやる気満々の様子。 「これくらいやろー!」「うわ,ちょっと重かった!」 「やった!これで1kgぴったりや!」と嬉しそうな子どもたちでした。 3年 ハンドベースボール
体育では,ハンドベースボールの学習を進めています。
野球によく似ているハンドベースボール。学習を始める前からとても楽しみにしていました。ルールを理解した子どもたちは,ボールを打ったり捕ったり投げたりしながら一生懸命取り組んでいます。 チーム内での作戦も活発になっています。「1塁と2塁の間にボールが飛んで来たら,わたしがベースカバーに入るね!」「フライが上がったら,さっとボールの下に入って絶対アウトにしよう!」「ここに相手チームがあまりいないときは,空いているコースに打とう!」などと,教え合ったり練習したりしていました。 |
|